fc2ブログ

バグダッド・カフェ

1989年公開の映画。約34年前の映画でも古さを感じませんでした。
古い映画って、バックの音楽で古さを感じることが多いのですが
この映画の主題曲「Colling You」のおかげか?



映画の冒頭から「Colling You」が流れてきます。
何とも映画に合っていない感じですが、聞けば聞くほど引き込まれます。
映画のストーリーをなぞるように語りかけるAメロ8小節
頭の芯まで強烈に響くサビ8小節、このサビのメロディにやられました。


アメリカ西海岸に近いルート66沿いにある古びて汚い
GS・カフェ・モーテル 「バグダッド・カフェ」。
ここの住人の女性ブレンダと、歩いて訪れた変わり者ドイツ人女性
ジャスミンの関わりを、描いていくだけのストーリーですが
乾いた砂漠の映像と二人の心情の変遷がとてもよかったです。

ジャスミンがビザの期限切れでここから出ていきます。
せっかく繁盛するようになった「バグダッド・カフェ」も元の
寂れた場所になりますが・・・・彼女は帰ってきます。
ブレンダと再会するシーンでは、不覚にもホロっときました。






音楽・映画・本どれも感じ方は人それぞれ。
それにこの映画は西ドイツの作品やって、ハリウッド映画と違うんや!
びっくりですな。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR