fc2ブログ

クマーナ

ラテン(サンバ)のスタンダードとして有名曲。
運動会で流されてた記憶があるな~。




 
ハコバンのとき、バンマスのクロマチックハーモニカをフィーチャ-したこの曲を
ちょくちょく演ってました。シンコペーションの多い16分音符の続くメロディは
吹き吸いがあるハーモニカでは難儀なようで、終わったら息切れしてた。





ラテンビッグバンドでの演奏が多い中、こんな演奏を見つけたで。
ゴキゲンやね~。( ^ω^ )





この曲を半分くらいにテンポを遅くしたら、こうなりました。
クマーナ テンポ1/2

どっかで聞いたことがあります。そうです。
半世紀ぐらい前のヒット歌謡曲「いいじゃないの幸せならば」相良直美さん曲です。
面白いな~。この曲の作曲者は故いずみたく氏。
曲を作るときこのことを知ってたんやろか?? 知ってたと思うけど・・・・


もう一つありまっせ、こちらです。
クリス・モンテスの「愛の聖書」




自分は音楽のパクリなんて全く気にせーへんし、あって当たり前。
作曲したメロディが著作権で保護されるなんて、おかしいと思う人間ですぅ。
作曲するときは自分が今まで聞いたり、勉強したりした音楽の一部が出てくるって
普通やと思います。

ただし、編曲されてイントロからエンディングまで完成された一曲丸ごとのの著作権は
制作に携わった人の努力があるし保護されてもいいかな~なんて思います。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR