fc2ブログ

Walk Don’t Run

なんの説明もいらない、ベンチャーズの超・超有名曲。

半世紀前、高校生バンドを始めてこの曲をやろうと、ギター担当が買ってきたのが
譜面にソノシートが付録でついてたもの。
ほんまもんのベンチャーズではない音やったかな~~。



サビの4ビートはちょっと好きになりませんな~。
全体的にリズムに乗りにくそう。

メロディ屋さんから見た感じなら
ソラシドレミファまでがイコールで次から4ビート(サビ赤字)。
ラファレラーファレ・シソミシーソミは少し跳ねててな感じやけど
テンポが速いので、サビのメロディもイコールでかめへんか~。ってな具合か・・・

ソラシドレミファ・ソッソー・ソッソソソソソ・ンラッラー・ラー
ラファレラーファレ・シソミシーソミ・ドー
・ソッソファファミミレレ


原曲はジャズやって。ちょっとびっくり!!





なみだ恋

1973年リリース、矢代亜紀さんのヒット曲。

なみだ恋

演歌で4分の3拍子です。演歌の3拍子は珍しいな。
3/4は強・弱・弱のアクセントと習いましたが、この曲は2拍目にアクセントがあり
何となく聞いていると2拍目にビートがある4拍子に感じるから不思議や~。

A 夜の新宿 裏通り
B 肩を寄せ合う 通り雨
C 誰を恨んで 濡れるのか
D 逢えば切ない 別れがつらい
E しのび逢う恋 なみだ恋

Aメロ~Eメロ各4小節ずつで全20小節。C、Dがサビ。

サビのベースフレーズがゴキゲン、特にD。(0:42~)
8ビートでサビをシェイクでやってるように聞こえるね。


ハコバン時代にレパートリーでやっていましたが、ドラムをやってても
2拍目にアクセントのある3拍子は、違和感がなかったね~。
1番と2番の間奏、エコーマシンの調子が悪くてテナーサックスの音がへんになってる。



プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR