fc2ブログ

What is hip?

You tubeで見つけましたで。
TOKYO GROOVE JYOSHI通称グル女の演奏。

しびれましたな~。

3ピースの全員女性バンドで、曲ごとに招待メンバーが入り
それはそれはゴキゲンな演奏です。



クルセイダーズのようなファンク&ソウルかな?

女性の場合はミュージシャンでも、爪を伸ばしてマニキュアとか口紅(ルージュ)とか
おしゃれが先立つと思ってます。

ギター・ベース奏者は、弦を押さえる左手の爪は伸ばされへんし
ベース奏者右手の指先はマメができ、タコになり指は太くなるので
そこまでの練習はでけへんか・・・

管楽器奏者は演奏中、口紅(ルージュ)は使えないと思うし・・・

そんなこんなで正直女性の演奏は??と思っていました。
グル女の演奏はこんな思いは時代遅れやと、打ちのめされました。
素晴らしい!!

原曲はTower Of Power、こちらのライブをコピーしてるようです。



ポップコーン

バンド生活を始めたころやから、1972年(50年前か~)のヒット曲。
ポップコーンがフライパン上ではじけてる~って思ったわ。



You Tubeでじっくり聞くと、途中から譜割が変わってる。!!
面白そうで譜面に書いてみた。

ポップコーン

A、Bは8分音符主体の簡単なメロディ。
CはAメロの8分音符をシンコペーションに変え、DはBメロを変えてますな。

シンコペーションでアクセントが前に前に来るので、打込の(多分)
ドラムがもたついているように聞こえます。

究極の情景描写、名曲やね。

youtubeで見たポップコーンの変則ライブ。
この人無茶苦茶うまいな~アドリブ最高、ドラムもいけるな。





プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR