fc2ブログ

たそがれ清兵衛(決められたリズム)

藤沢周平原作 山田洋二監督、真田広之主演の時代劇「たそがれ清兵衛」
この曲はエンディングロールに流れます。(井上陽水)


良かったですな~。
のめり込みました。ますます時代劇のファンになりましたよ。

下級武士、真田広之の着ているよれよれの着物や足袋、月代が伸び放題になってる髷。
お粥を食べたあとにお茶を流し込んで飲み、残っているたくあんで
残りのお茶をすくって食べ、きれいにして片付ける。

などなど、時代考証が素晴らしいシーンの連続でしたな~。
全編、靄がかかったような映像で、それがまた良い。

本当に丁寧に作りこんであると感じさせる映像。

一番ストンと落ちたのは
宮沢りえが真田広之の家に時々来てくれるようになったとき
二人の娘さんが彼女との話や遊びにたいそう喜こんで
貧乏な侍の家が明るくなったとのナレーションのとおり、映像も明るくなったようで
ホンマに家中の灯りが増えて、明るくなったようなシーンでした。

監督さん、カメラマン、照明さん、役者さんの演技それにナレーションで
明るくなった様子を見て、すごいな~と思いましたで。


また、宮沢りえさんが可憐で綺麗!誉め言葉が足りまへんな。






プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR