fc2ブログ

みちずれ

特別な思い入れはおませんが、3/4拍子の演歌やった?というぐらいの認識で
「決めた~決めた~」の部分が、3拍子ではないな~と思ってた。

先月亡くなった、渡哲也さんのヒット曲がTVから流れてて
「思い立ったが吉日」耳コピしてみましたで。
みちずれ

気になってた「決めた~決めた」は、予想通り4/4拍子。
「うなずくおまえ~」の「え」から4/4拍子になり、「決め」を4拍目で引っかけて「た~」。
メロディ部分5小節+間奏5小節が4/4拍子。

「おまえ~とみちずれに~」と同じフレーズを間奏5小節目に
持ってきて3/4拍子に戻り2小節→2コーラス目となってるねん。

ドラムは全編ブラシを使って目立ず。
カバサを使ってリズムの細分化をしているようですな。
(細分化はノリを出してると思うで。3拍子演歌でもノリは大事)

ドラムの譜割とベースの譜割がシンクロして、メロディの譜割とバランスよく重なります。
プロが編曲したものはよく考えてまんな。素晴らしいです。
演歌であってもドラムは重要なリズム隊長やと思います。

キーはCメジャー。(牧村三枝子さんバージョンはDメジャーか~)
コピーしたんはイントロ+メロディ+間奏+リズムだけです。
ベースをコピーすると、コード進行が詳しくわかりますが
ベース音は何の音を弾いているか、低すぎてわかりまへん。少し悔しい。

書いてるコードは、アバウトでっせ。


新しいバンドのオーディション合格したで!


キッスは目にして

コロナとバンド解散でスタジオから遠ざかって9カ月。
ネットでバンドメンバー募集を見ていたら、よさそうなバンドさん発見。
年齢制限なし(笑)ってあったわ。年寄りにはこれが大事(笑笑)

連絡を取ったら一回スタジオにどうぞ・・との暖かいお言葉。
一応オーディションみたいなもんかな。

この年で大丈夫かいな?(自問自答)
よく考えるとバンドしたいねんな~。


そのバンドさんのレパートリーにある曲が
ザ・ヴィーナスの「キッスは目にして」。



もとはクラシック、ベートーベン作のピアノ曲。
ザ・ピーナッツの「情熱の花」も同じメロディやね。

オールディズ風(ツイスト)にアレンジされた、テンポの速いロックンロール。
ノリがええな~。「磯じまん」みたい

うる覚えなので、譜面にしました(端折ってるで~)。
キッスは目にして


ザ・ヴィーナスは結構お気に入りでレコードを持ってます。


オーディション通るといいな~、緊張蚊取り線香や
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR