fc2ブログ

2019年❓

また1年が終わります。
年ごとに比べてみようと、今年は何をしたか検証してみます。

ブログ投稿     23
洋楽        12
邦楽         6
テニス&ゴルフ     1
いろいろ       4

ライブ 18Gold   2
リハーサル
18Gold         9
TWO SUNS     8

映画
シアター       6
TV          14

ゴルフラウンド    33

今年の3大ニュース
助っ人でライブを2回したことが、大きかったです~。
1回目のライブで、70~80人のお客さんに来てもらいましたが
なんでこんなに集客できるんやろうと思いました。
メンバーのギター、ベース、ボーカルが中学の同級生で
このライブは同窓会みたいな感覚だそうで納得。
18Gold


そうそう、一人ゴルフに挑戦したことも忘れられません。
楽天で知って、行ってみたいと思いながらずっと躊躇してました。
3回は一人ゴルフです。かなり緊張しましたが結構楽しく、こんな
ラウンドもあるんやと思ったいい経験でした。来年も続けよう。


映画で№.1は「ハンターキラー潜航せよ」。
前評判も高くなく、CMもないマイナーな潜水艦映画でしたが、良かったです。
敵に見つかったら撃沈(死ぬ)される状況で
見つかるかもしれない緊張感は半端なかったですね~。
ハンターキラー潜航せよ

来年も、このブログをご覧の皆さんが元気で過ごせるようにお祈りします。
どうかよろしく。

愛用品(ドラム)

家に一般的なドラムセットはありません。音が大きいし家で持つことは
なかなか難しいかな。

①エレドラセット ヤマハDTXTREMEⅡS

②スネアドラム ラディック(品番?)
コスパが良かったのと、ラディックの名前に釣られてネットオークションで入手。

③スティック パール 104H ファンキー末吉モデル
ハコバンの頃から、ステックの先っぽ(チップ)形状がこの形で、これが一番だと思い
近いモデルを好んで使っています。手元の直径も手の大きい私にピッタリです。
スティック

④フットペダル パールP-2000B ベルトドライブモデル
ライブとかスタジオリハで使ったことはありません。(エレドラ専用)

⑤カウベル+取付用ホルダー
ベースドラムのリムに挟み込んで固定し、カウベルを取り付けます。
カウベル

⑥ヘッドセットマイク シュアー(品番?)
バンドでコーラスすることがあります。
ヘッドセット

⑦譜面用ライト
ステージが暗いと譜面が見えません。シンバルスタンドに挟んでミッドタム上を照らします。
譜面ライト


自分で工夫したモノがあります。
※ウラワザ①
譜面を挟むクリップです。スタジオ・ライブ会場ともほとんどがツインタムですので
右のミッドタムを譜面台として使います。
クリップ
譜面止めクリップ1

タムのリム部にクリップの片方を挟み、もう一方に譜面を挟みます。ミッドタムは自分のほうを
向いているので譜面も見やすく、挟んであるので扇風機の風にも飛ばず良いとこばかりです。
でも、ミッドタムは叩けません。タムはハイ+ローの二つで十分かな。

※ウラワザ②
金属製「コの字」の棒です。
シンバルスタンド等のネジ(手で回す)を回すときの介助棒です。
介助棒
 
ドラムを叩くとき、自分用にハイハット・スネア・シンバルの高さなどを調整しますよね。
でも固定用ネジは固いですね~~。(涙) 固く締めてありますね~前の人が。(涙涙)
自分の場合も、ハイハットの高さ調整ネジはしっかり締めたいですネ。
叩いてる時緩むと大変。

これがあると簡単に緩めて締められますヨ。
「コの字」棒を見つけて適当に切断しました。すごく重宝してます。

愛用品(ゴルフ)

テニスとゴルフで共用できるのは、帽子と靴下(肌着もでっせ)ぐらいかな。
そう、ポロシャツも使っているね~。

①ゴルフバッグ
ブリジストン9.5インチ 赤
ゴルフバッグ

②1番W(ドライバー)
テーラーメイド グローレリザーブ 10.5度 シャフトSR
ドライバー


③5番W
テーラーメイド RBZ 19度 シャフトR

④4番UT
キャスコ パワートルネード E-spec 19度 シャフトR

⑤アイアン5~9 AW PW SW
テーラーメイド エアロ・バーナー

⑥パター 
セント・アンドリュースAK-1 マレットタイプ

⑦よくお世話になるコース(1時間前後で行けるコースばかりです)
奈良若草カントリー倶楽部
ヤマトカントリークラブ
奈良名阪ゴルフクラブ
聖丘カントリー倶楽部

2回くらい/月ラウンドしますかね~。楽天GORAのスコア登録によると10月末までの平均で103。

ドライバーの飛距離180~210Y。フェアウェイにある黄色い旗
(大体230Yくらいにある目印)まで行きません。

ドライバーがまっすぐ飛んで、アイアンが「ピシッ」と当たること、距離は欲しがりません。
その結果が100切りですが、大きな目標ですね~(笑)

愛用品(テニス)

バンド活動の他にテニスとゴルフをやっていますが
それぞれにいつも使っている道具があります。

全てが趣味でやっているアマチュアですから、それほどのこだわりもなく使っているものです。
長年使っていると愛着も沸いて、変えにくいですね。

①テニスラケット
ウィルソン nTOUR TWO 105 2006年モデルです
10数年前に買いました。嫁にプレゼントで買いましたが彼女には重い
とのことで(290g~300g)私が使うようになりました。
テニスラケット

テニスラケット2

② ガットのテンション 52~55ポンド。
(そう言えば2年くらいガットの張替えしてないな~)

自分では高スピン系のボールを打ちたいと思っているのですが
ネットより少し高いくらいの、フラット気味のボールのようです。
ほぼイースタングリップだし、当たり前だのクラッカー。(笑)

ベースラインでの打ち合いが好きで、あまりネットへは出ません。
 最近の勝率70%位。(少し自慢です・・ヘヘヘッ *^_^*)

③使用ボール DUNLOP FORT(1缶/週)
ダンロップフォート

④お世話になってるコート
毎週土曜日1面4時間   堺市金岡公園テニスコート14面
金岡公園テニスコート
毎週日曜日1面2時間 サークル名「ウィンドンブリズ」  東淀川区くにじまテニスコート18面
くにじまテニスコート

土曜日と日曜日は違うメンバー(各7~10名)でのサークルです。
両方とも30年以上続いており、日曜日のほうが長い。レベルは土曜日に軍配。

⑤ゲーム形式
土曜日―4ゲーム先取ノーアドバンテージ
日曜日―4ゲーム先取1回目デュース2回目ノーアドバンテージ
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR