fc2ブログ

東京砂漠


令和が始まり、10連休もアッという間に終わり、もう5月も下旬になります。
まさに「光陰矢のごとし」です。

このところ阪神タイガースが強くなってきたと思って喜んでいたら、今日広島に3連敗。ア~アッ
熱烈なファンではありませんが勝っていると嬉しいですね~・・・・
でも、大きく負けていたら途中でチャンネルを変えます。自己中的なファンです。


今回は、内山田洋とクールファイブのヒット曲です。
ボーカル前川清氏・ギタリストの渡辺香津美氏とのコラボ映像がありました。


① メロディの裏に流れるオブリガートが多分アドリブ。
② 1コーラス後の間奏が4小節導入部で8小節のサンバのギターソロ。
③ 3:23位からの転調。
オリジナルからのアレンジの大枠ですが、③がゴキゲンです。
転調の譜割は、曲中に出てくるフレーズを使ってオッシャレ。

転調後「日はまた昇るこの東京さば~く」の「く~」が最も高い音で
前川清氏は苦しそう。でも上手いな~。
このアレンジは渡辺香津美氏かな?

オリジナルです。
こちらもしっとりとしていい感じ。


ハコバン生活のころ、この曲のステージ録音です。リズムが駄目ですね。
ハイハットだけ4分音符を刻むところが速めで、リズムインした後は遅くなっています。
こんなんでお金を貰っていたなんて、申し訳なかったと思います。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR