fc2ブログ

2018年 総括

2018年もあとわずか。今年も総括してみました。

ライブ       2回

スタジオリハ
なんば       7回
心斎橋        1回

ブログ記事 洋楽   18
邦楽         2
コピー採譜      1

映画        5

一番大きな出来事は我がバンドTWO SUNSのキーボード(ウッチー)が卒業したこと。
2015年7月結成から約3年間で、レパートリー25曲、ライブ7回
ライブはそのどれもが楽しいもので、自分としてもピアノパートを初めてコピーしたり
いい経験をさせてもらいました。

改めてウッチーありがとね。
TWO SUNS


実は今月、代わりのキーボード&ギターが見つかりました。
来年は1月から全員集合で練習開始です。不安もありますが楽しみが大きいかな。

ということで、好きな音楽に邁進していくつもりです。

来年もどうかよろしくお願いします。

Play That Funky Music

更新が滞ってしまいました。スポンサーサイトが出るのはいただけませんね。


今日車を運転中、嬉しいことがありました。

片道2車線対面道路で右折車線のない交差点、追い越し車線を走行中
先行の車が右折しようとして、右ウィンカーを出しました。

「あ~ぁ、先行車が右折完了まで止まるか~・・・・」
それとも「左に車線変更して前に行こうか・・」などと私は少し鬱陶しかったです。

ところがその右折車は、右に寄り中央線上に道路とほぼ平行に止まりました。
中央線上に道路と平行に止まってくれると
少し左に寄るだけで止まらずにすみました。

思わず「ナイス!」と言いました。当たり前の交通マナーでしょうが
私も右折の時は、なるべく真似をしようと思いましたとさ。


長い前ふりでしたが、今回は
アメリカのファンキーバンド ワイルド・チェリーの超ヒット作。
1976年全米で3週間1位だそうですから、42年前。

イントロ    8小節
Aメロ     ワンコード16小節
Bメロ     ドラム+コーラスのみ4小節
Cメロ     コード4小節+コード4小節
間奏      4小節
スタジオ盤(オリジナル)では、ABCの繰り返しです。
キーはE、AメロでE7のワンコードのみ。

ワンコードで、こんなにワクワクするメロディになるのか、不思議。
メロディ2小節+2小節をパターンで繰り返します。
リズムも簡単で4小節目の4拍目にオカズを入れる、ミディアムの8ビート。

コード進行の面白さを、論理的に記事にしたいですが
何分不得意なもので、残念ながら割愛。

ファンキーミュージックというのでしょうか。
いいですね。ワンコードが何ともいい。

こちらはカバーしているバンド。色々ありますが私として№1
少しアレンジしている所は超ゴキゲンです。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR