fc2ブログ

Panama

ヴァン・ヘイレンの「Panama」です。
自身で思い入れがある曲ではありません。
(何で取り上げたん?という声が聞こえてきそうですが・・)



この動画です。
プロミュージシャンとしてのそうそうたるメンバーが、過去のヒット曲をカバーするという企画で
CDもリリースされているそうです。
楽器のソロ部分は奏者に一任らしく、それぞれのアドリブですが他はほとんどフルコピー。

さすがに上手い・・・

しかし、このドラムです。イントロから歌に入ると、テンポが落ちしばらくすると元に戻ります。
これぐらいは人の叩きだすグルーブ感だという人もいるかもしれませんが、違うと思います。
聞いていてこれだけわかると、他の楽器メンバーも多分認識しているでしょう。

彼はプロです。(4人囃子のドラマーらしい・・・・・)

譜面を見ながらで、この曲だけ本来持っている演奏力が出せなかったのかもしれませんが
この動画やCDでお金を貰っているプロなら、少し残念です。

歌に入るとテンポが落ちるドラマーは、プロでも時々見かけます。


私も(比べられません・・が)歌に入ると当然テンポが落ちますし
分かっていてもなかなか直せません。(色々工夫はしていますが・・)

まあ、アマチュアだし、自分のバンドでお金を貰うことはないので甘えています、、、、

テンポはぴったりがベストですが、落ちるより少しなら早くなるほうがいいと・・・
いや・・・やはりピッタリですね~、前後で揺れても元のテンポはキープが理想かな。

Mission Impossible

「ミッション・インポッシブル」フォールアウトを見てきました。
1作目から見ていますが、いちばん良かったかもです。



格闘アクション・カーチェイス・ヘリコプターバトル・・・・・ハラハラ満載。
映画はこうでなくちゃ。少しふっくらしたトム・クルーズも格好いい。
これをほとんどスタントなしで撮影したおかげで、事故があったそう・・・・です。

ストーリーもきちんと(未だにわからない所も残ったままです・・)あり
非現実なところも現実かと思わせます。
詳しくはこちら↓がおすすめです。
モンキー的映画のススメ


この映画のテーマが5/4拍子です。(前記事の続き)
TVドラマでは「スパイ大作戦」で、トム・クルーズ主演の映画になってからは
「ミッション・インポッシブル」と言うタイトルになりました。

①スパイ大作戦
5/4拍子なんてメロディ奏者はアタマを感じにくいでしょうね。



mission impossible5拍子


②ミッション・インポッシブル
この動画ではアレンジされて、初めは5/4拍子。9小節目から4/4の16ビート(遅め)になります。
スムーズに移行するので変わり目が分かりにくいです。



mission impossible


6作目の今回はずっと5/4拍子でした。毎回アレンジしてるかも知れません。



Take Five

台風21号が通り過ぎました。
大阪に来る台風は大したことない筈でしたが、今回は結構・・大したことがありました。
お昼12時過ぎから風が強くなり、3時頃まで。家がぐらぐら揺れて怖かった。

風が弱まってから外に出ると、ゴミ箱のふた・駐車場の屋根のかけららしきものなどなど
飛ばされたごみがあちこちに落ちて強風を思わせます。

瞬間最大風速40~50m/sの風をなめたらあきません。



今日はジャズの名曲「Take Five」です。
デイブ・ブルーべック・カルテットのアルバム「タイムアウト」に収められています。


5/4拍子という変なリズムが特徴。ドラムでリズムを刻むときは
どんな拍子でも、小節のアタマを認識します。する必要があります。
4分音符5つが1小節ですから3拍子+2拍で「イチッニィサンイチッニィ」と
小節を数えたらアタマを認識できます。

このスタジオ盤にはドラムソロがあります。
ピアノのバッキング(このリズム)は止まらずのドラムソロです。
ソロをしやすいでしょうね~。アタマを見失ってもバッキングがあるので
すぐアタマを見つけられます。
変拍子のドラムソロだから、やりにくいのでバッキングを流してた??かな。



前記事の続き、ニューオーリンズで路上ミュージシャン(男前)が
この曲をやっていました。
DSCF0037.jpg


なんと一人で、3つのギター(ベース込)を弾いているんです。
3つともハンマリングで弾いている??
こんな変拍子の曲を! ざんね~んですが動画なし。

一人で2つのギターならこちらでしょう。
男前の彼もスタンリー・ジョーダンを参考にしてたのかな・・・
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR