fc2ブログ

Misery

昨年暮れ、以前のバンド仲間から連絡あり
「ライブに向けドラムの助っ人をお願いしたい」とのことでした。
少し考え、引き受けることにしました。早速リハに参加しましたよん。

Beatles曲が多く、覚えているので採譜することもないだろうと
準備せずに行ったら大きな間違いでした。
何となく覚えてはいてもハッキリ叩けないところがあります。
覚えてないところが気になってリズムが重たいです。

次回からはしっかり聞いて覚えるか、採譜するか
反省を生かそうと思います。



今日はBeatlesの「Misery」です。
英国版ファーストアルバム「Please Please Me」挿入曲。

一番はなんと言ってもサビ部分、ピアノのオブリガート。
8ビートでドラムが8分音符を刻んでいる中で、付点8分音符+16分音符の
跳ねたオブリガートです。
ドラムに合いにくいと思いますがこれがいい、ゴキゲンです。

オリジナルです。



新生TWO SUNSでもやります。

イントロ・エンディングを除くと
① Aメロ(8小節)+Aメロ
② Bメロ(サビ8小節)
③ Aメロ
でワンコーラス、あと②+③で終了の短い曲(2分弱)。

少しでも長くと、ワンコーラスに続いてAメロ(8小節)分を
ピアノソロとして追加しました。ソロと言ってもメロディを少し崩した
だけのフェイクソロです。


Misery1.jpg

ライブ 田中屋酒店

先週4月8日〈日)ライブをしました。

酒屋さんが経営する立ち飲み屋さんでは、到底考えられないような
ステージと設備があり、たくさんのお客さんで賑わいました。
(ほとんどが対バンの知り合いでしたけど・・)

それでも、来てもらったお客さんには感謝・感謝です。
ありがとうございました。
田中屋ライブ

ライブが終わって2~3日後
キーボードのウッチーが辞めたいとの話がありました。
ショックです。

彼女の良さを書くときりがありませんが、さおりんとのコンビは
まさにTWO SUNS。明るくてバンドの太陽そのものでした。

彼女もよくよく考えてのことでしょう。思いを尊重せんとあかんと思います。
結成から3年、かえってお礼を言わんとあきませんね。
ウッチーありがとね。

春一番Live! 終了

初めてのハコで1年半ぶりのライブ。

30人ほどのキャパに立ち見が出るほどの盛況。
お越し下さったお客さん、対バンしてもらったThe Velvety、お店(B-Flat)に感謝です。
ありがとうございました。

当初3バンド(2人ユニット+2バンド)の予定が前日になってユニットがキャンセル。
あわてて時間の変更して2バンドでやりました。
MCと演奏曲を増やして時間調整。


TWO SUNSでは2曲増やして15曲。多そうですが1曲あたりの
時間が短いのでちょうどでした。

Set Listです。
1 Honesty   
2 Anna   
3 Set fire to the rain
4 Cotton fields
5 Unchain my heart
6 Who'll stop the rain
7 It's my life
8 We gotta get out of this place
9 花束を君に
10 Have you ever seen the rain
11 Just the way you are
12 We're the American Band
13 Skipped beat
14 Boom boom
encore Lady marmalade


リストから反省を兼ねてブログを書いてもいいかな。
とも思っています。
春一番live!


ライブ前のリハ


春一番 ライブ

ライブのご案内です。

内容は↓我がバンドTWO SUNSのギタリスト「ヒロぽん」のサイトでどうぞ。
ヒロぽんのサイト

Skipped Beat

元歌はKUWATA BAND。それをSuperflyがカバーしている曲です。

元歌はイントロ後1コーラスが
Aメロ8小節 ⇒ A´メロ8小節 ⇒ Bメロ8小節 ⇒サビ8小節
Aメロ8小節 ⇒ A´メロ8小節 計48小節となっていますが

SuperflyバージョンはサビのあとAメロ8小節がなくA´メロ8小節のみ
と、長さが異なります。

「Woman say~~~」8小節の後、キメのフレーズとドラムソロ
この2小節がゴキゲンです。


跳ねた8ビートに卑猥な歌詞、桑田 佳祐氏はいい曲を作りますね
音楽づくりで遊んでいるようです。


MyバンドでもSuperflyバージョンをカバーしました。
難しいですね。まだまだです。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR