fc2ブログ

Under90

ゴルフの話ですよん。

暑いさなか、コロナと無関係と言われてるゴルフに行ってきました。
堺カントリークラブ 松→竹コース
大阪では珍しいフェアウェイのカート乗り入れOKのコース。疲れが半分で済みました。


そこで・・・な・な・なんと初のunder90でした。うれし~~~
それも45-38=83ですよ。パットは17-14=31
昼からの38には自分でもホンマにびっくり
2オーバーですよ。2ホールだけボギーであとはパー。信じられへんわ。

「二度とこんなスコアは出えへん」と思いましたね~。


何が良かった??同伴者はパターって言ってましたが
自分では2、3打目のアイアン&ユーティリティやね。
1パットが多いのは1パット圏内に乗せられたとも言えるな~。

ちなみにその前は
55-51=106でっせ。これが同じ人のゴルフか?
次が問題やね。8月2日にコンペがあるし95は切りたいな~。
Under90

愛用品(ゴルフ)

テニスとゴルフで共用できるのは、帽子と靴下(肌着もでっせ)ぐらいかな。
そう、ポロシャツも使っているね~。

①ゴルフバッグ
ブリジストン9.5インチ 赤
ゴルフバッグ

②1番W(ドライバー)
テーラーメイド グローレリザーブ 10.5度 シャフトSR
ドライバー


③5番W
テーラーメイド RBZ 19度 シャフトR

④4番UT
キャスコ パワートルネード E-spec 19度 シャフトR

⑤アイアン5~9 AW PW SW
テーラーメイド エアロ・バーナー

⑥パター 
セント・アンドリュースAK-1 マレットタイプ

⑦よくお世話になるコース(1時間前後で行けるコースばかりです)
奈良若草カントリー倶楽部
ヤマトカントリークラブ
奈良名阪ゴルフクラブ
聖丘カントリー倶楽部

2回くらい/月ラウンドしますかね~。楽天GORAのスコア登録によると10月末までの平均で103。

ドライバーの飛距離180~210Y。フェアウェイにある黄色い旗
(大体230Yくらいにある目印)まで行きません。

ドライバーがまっすぐ飛んで、アイアンが「ピシッ」と当たること、距離は欲しがりません。
その結果が100切りですが、大きな目標ですね~(笑)

愛用品(テニス)

バンド活動の他にテニスとゴルフをやっていますが
それぞれにいつも使っている道具があります。

全てが趣味でやっているアマチュアですから、それほどのこだわりもなく使っているものです。
長年使っていると愛着も沸いて、変えにくいですね。

①テニスラケット
ウィルソン nTOUR TWO 105 2006年モデルです
10数年前に買いました。嫁にプレゼントで買いましたが彼女には重い
とのことで(290g~300g)私が使うようになりました。
テニスラケット

テニスラケット2

② ガットのテンション 52~55ポンド。
(そう言えば2年くらいガットの張替えしてないな~)

自分では高スピン系のボールを打ちたいと思っているのですが
ネットより少し高いくらいの、フラット気味のボールのようです。
ほぼイースタングリップだし、当たり前だのクラッカー。(笑)

ベースラインでの打ち合いが好きで、あまりネットへは出ません。
 最近の勝率70%位。(少し自慢です・・ヘヘヘッ *^_^*)

③使用ボール DUNLOP FORT(1缶/週)
ダンロップフォート

④お世話になってるコート
毎週土曜日1面4時間   堺市金岡公園テニスコート14面
金岡公園テニスコート
毎週日曜日1面2時間 サークル名「ウィンドンブリズ」  東淀川区くにじまテニスコート18面
くにじまテニスコート

土曜日と日曜日は違うメンバー(各7~10名)でのサークルです。
両方とも30年以上続いており、日曜日のほうが長い。レベルは土曜日に軍配。

⑤ゲーム形式
土曜日―4ゲーム先取ノーアドバンテージ
日曜日―4ゲーム先取1回目デュース2回目ノーアドバンテージ

北海道明治カップ

今札幌です。

あの渋野日向子さんが出るという天吊広告を、札幌到着前の電車の中で見ました。
場所も札幌から近いし前売り2000円で格安です。
急遽予定変更して、現地に行こうとなりました。

札幌国際カントリークラブ島松コース、アウト9番ロングホールのティーグラウンド
(今はティーイングエリアですか・・)目の前で

原英莉花
小祝さくら
申ジエ
渋野日向子
稲見萌寧
河本結

の各プロ選手のティーショットをすぐ目の前で見ました。
原選手のボール初速が一番速かった。それにしても曲がりませんね~。
出だしアウト1番のセカンド地点でも待っていましたが
30ヤード程度の範囲の同じ場所に、全員持ってくる感じです。
プロはすごい!!

選手の写真をコースで撮りたかったのですが、コース内禁止です。
残念ながら他の感じを撮りました。

入り口
明治カップ1

選手のいないアウト1番コース
明治カップ2

最終18番においてある優勝者への副賞
明治カップ3






プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、偏狭的ですが音楽大好きです。
いい年ですがアマチュアバンドで下手なドラムを叩いています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR