Sharp Dressed Man

曲名も知らなくて、どこかで聞いたな~の程度でした。
でもゴキゲンな曲です。ZZ Top も知っていた・・・だけ。

ウィキペディアで見るとアメリカ、テキサス州出身
どおりでブルースの匂いがプンプンするな~と思いました。

音はギンギンのハードロック。

トラックドライバーに人気があるのも分かりそうな気がします。
こんな曲を流しながら、大陸横断のフリーウェイを疾走・・・・いい感じ~。

改めて彼らの曲をいろいろ聞こうと思います。



ところがです。こんな「Sharp Dressed Man」がありました。

スティックさばきの圧倒的なパフォーマンス、クルクル回るスティック
小指側のスティックでハイハットを叩く

こんなドラマーがいるのですね。尊敬しかありません。

スティック回しを練習しようかな~。よう落とすやろな~・・。


Johnny B. Good

残念ながらヒットした時期にリアルタイムで聞いていません。
ロックンロールの王道的な曲です。
12小節 ほぼ3つのコードで構成 ブルーノート満載のメロディとギターソロ。

バンドライブでは1回だけやりました。
こういうテンポ、リズム、曲構成、メロディ 好きですね~。

バンドもオーディエンスもみんな知っているような
こんな曲を演奏するとノリノリになります。

この曲の生みの親、チャック・ベリーが亡くなりました。
偉大なロックンローラーでした。微力なファンですが遠い国からご冥福を祈ります。


さくら・さくら

ラシドミファの5音で構成される、ヨナ抜き短調・・・
スケールは苦手ですので割愛します。

簡単な符割の覚えやすいメロディです。琴で演奏するとピッタリ。

この曲を、トリオロスパンチョス(ラテンコーラスグループ)がカバーしていました。
少しヒットしたと記憶しています。

昔昔のムード歌謡コーラスバンドでやりました。トリオロスパンチョスのアルバムからは
バンマスの徳永さんが数多くの曲をコピーしてくれました。
(コピー元曲よりコーラスパートを増やして・・)



我バンドの録音です。(録画をUPしたいのですが、当時は録画なんて言葉もなかった)
倍テン部のリズムが不安定、オカズが走っている・・情けない。

Black Dog

レッド・ツェッペリンの超有名曲。

私にとってツェッペリンは、ジョン・ボーナムのモヤがかかったようなドラム音
ジミー・ペイジのギターリフ、ロバート・プラントの声・・・・好きになれないな~
こんな感じで食い入るようには聞きませんでした。

それだけに、私のブログでツェッペリン曲を取り上げることはないと
思っていましたが この動画には鳥肌もんでした。


ハイハットシンバル全体に布をかぶせ、マレットでバスタムを叩く8ビート。
ドラムから出る高音系を遮断して、インディアンの太鼓みたいだがアフタービート。

他のミュージシャンもロバート・プラントも恰好いい。日本人の私には無理があるが
こんな年寄りになりたいと思います。

こんな音がツェッペリンのものだったら好きだっただろうに。

Out of limits

前回に続きベンチャーズナンバーです。

ベンチャーズはいろんな種類の曲を演奏しています。
カバーであれ、オリジナルであれアレンジが素晴らしいです。
もう一つだと思う曲もたまにありますが・・・。


この曲は、スペース(宇宙)を描いたもので他にペネトレーション・テルスター
などがあります。エレキギターのエフェクトで音を作って宇宙を表現する??
どこかで聞いたことがありますね。スプートニクス、アストロノウツと同じ方法です。


最近知ったのですがこの曲はカバーであって、オリジナルがありました。
よく似た感じでカバーしています。

びっくりするのは、ベンチャーズより前にこんな音(エレキギターサウンド?)を出す
バンドがあったということです。1962年とありますが、その時私は小6です。
中2の時、アストロノウツに衝撃を受け、その後にベンチャーズを知った身としては
彼らがエレキギターサウンドの先駆者であり
それより前にこんな音はありえないと考えるからです。
太陽の彼方に

オリジナルです。



ベンチャーズライブ盤。



2010年ごろの我バンドでやりました。
キーボードで、ベンチャーズシングル盤のらしき音を出していました。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR