気になる女の子


1971~1972年にヒットしたと思います。
メッセンジャーズの「気になる女の子」。いろいろなブログの情報では
日本だけでヒットしたこの曲だけの一発屋さんだそうです。

シンプルでノリが良くて気持ちのいい、ハイテンポの8ビート。

ドラムの符割をとってみると(以下のとおり)
気になる女の子

イントロ2小節+アアアーンのフレーズ4小節×2
あと1コーラス目=16小節でリピート、2コーラス目=16小節、2カッコに入ってサビ
2/4小節をつないでサビ8小節(サビの7小節目でブレイク)

あたまの3小節目にダルセーニョして、アアアーンのフレーズ4小節×2
ラストは3コーラス目=16小節、エンディングは3コーラス16小節目4拍でストップ。

8小節ごとにギターのバッキングやベースのフレーズを変え
コーラスをつけるなど、繰り返しが単調にならないように工夫してあります。

おっと思ったところは、サビに入る前に2/4小節をつないでいます。
そのままサビに入ってもいいのに、もっと工夫したかったんでしょう。

うちのバンドでは・・・やらないほうがいい・・・と。
シンプルで簡単そうですが、このバンドのようにまとまらない気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

71年、72年頃のヒットした曲ですか?
ほとんど記憶にないです。
当時は私にとって一大転機の年だったからあまり聴いてなかったんだと思う。
71年の秋に地元を離れ横浜で一人暮らしを始めました。
都会での暮らしは部屋でラジオを聴かなくても時間つぶしができました。

この映像は曲を聴くよりも女の子の顔をずっと観ていました。

No title

こんばんは。

私も一緒です。
都会(私は大阪ですが)での生活は、田舎とは一変します。

田舎では音楽漬けの生活でも、都会では難しくなります。
仕事も理由の一つですが、他にすることが増えますよね~。

この曲は仕事の昼食後、喫茶店のジュークボックスでよく聞いていました。?

この頃、まだジュークボックスがあったんですよ。ホント(笑)
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR