On the beach

クリフリチャードのプチヒット曲。

彼の曲では一番好きな曲です。
基本的に早めの8ビートで、いろいろなリズムやフレーズが盛り沢山詰まっている感じです。
ツイスト&シャウトのフレーズも出てきます。

シャドウズが彼のバックバンドと知ったのはこの曲が流行った頃でした。
クリフリチャード曲の特徴的なサウンドはシャドウズのおかげだと思います。
音を歪ませたり伸ばしたりせず、リバーブだけのエレキギターそのものの音みたいな
透き通った音色です。ベンチャーズとは一味違います。

その音をずっと変えずにやってきて、クリフリチャードもその彼らと
ずっと一緒のようです。素晴らしいことだと思います。

この映像、最近のものらしくみんなおじいさんです。
音は昔と一緒、落ち着きが出て良くなっているかも。
メジャーではないですが、ストーンズと同じやね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

クリフも好きです。
高校生の頃、ビートルズの誰のファンかなんて話をしていて一人だけ「クリフ」と言うから、「ビートルズのメンバーのうちの誰かよ」と言うと、「ビートルズよりシャドーズよ。クリフ最高」と言う友人がいました。
本当はその友人はジョンのファンでしたがみんながビートルズに夢中なのでシャドーズのこと忘れないでと言いたかったんです。
クリフの曲では「ヤングワン」や「ヤングワールド」「サマーホリデー」と当時たくさんヒットしていました。
どれも好きでした。
クリフももう70歳を超えてますね。
若い頃はとってもステキな青年でした。

No title

こんばんは。

プレスリーより親近感を感じます。

ヤングワンは、おやじに買ってもらった中古の電気蓄音機と一緒に
ついてきたシングル盤。自分のものになった初めての洋楽で
ジャケットにあった歌詞のおかげで、全部覚えています。

その他の曲もいい曲が多かったですね~。

シャドウズは、インストルメンタルバンドとして単独でも活動しています。
今でも応援したいバンドです。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR