夏の日の恋

パーシ―フェイス楽団の名曲です。

ウィキによると1961年のグラミー賞を取った最初のインストルメンタルで
もともとは映画「避暑地の出来事」の主題歌だそうです。


ブラシで刻む3連のリズムが、ほぼ同じパターンで続きます。

流れるようなストリングスが良いのですが、一番は裏で流れる抑えた音色のホーンパート。
ホルンかな?トロンボーンかもしれません。

主旋律に対してホーンのオブリガートで返事しているみたいで
ゴキゲンな音色とメロディです。

前々回に書いた「真珠貝の歌」も夏の曲ですが
「夏の日の恋」は、大人のイージーリスニング
「真珠貝の歌」は、ハワイの海岸のそよ風・・・・・のイメージかな。

半世紀ほど前の曲ですが、素晴らしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは懐かしいですね・・当時中学生で神戸の放送局でラジオ関西の「電話リクエスト」って番組でよくかかってました♪よ~
アップテンポの三拍子は新鮮でした・・。

No title

こんばんは。

電リクはラジオ関西でしたか、朝日放送のヤンリクもよく聞きました。

アップテンポの3拍子ね~、そうも聞こえるな~。
3連バラードをよくやってたせいか、ゆっくりの3連系4/4拍子と
感じてしまいます。

今聞いても、古くないね。

No title

3拍子ではないのですか・・・(_ _|||)
流れるような調子が耳に気持ち良く♪ンチャッチャ、ンチャッチャと口ずさんでいました~ ので、トントン拍子ということで・・・。

No title

すっぽんさん こんばんはⅡ

作曲者に聞かんと、正解はどちらかわっかりましぇんよ。

Bring it onも同じで、4/4の3連バラードでコピーしていますが
これだと8小節だけの繰り返しです。
この曲は変形ブルースと思うので、原曲は6/8拍子の16小節が
正解のような気がします。

トントン拍子→ゥントントン拍子やね。

No title

こんばんは。

きれいな音楽ですよね。
映画「避暑地の出来事」はトロイ・ドナヒューの主演でした。
映画はたぶん観てないと思うけど父が映画雑誌を購読していたので写真で見ました。
とてもきれいな男の人で外国人の瞳はきれいだなと思った記憶があります。

No title

こんばんは。

きれいなメロディですね~。大好きです。

トロイドナヒューって、TVドラマのサーフサイド6に出ていましたね。
青い瞳が綺麗な俳優さんだと後で知りました。

TVでは残念ながら白黒で青い目はわからなかったと思います。(笑)

アメリカへのあこがれがあったんでしょうね~。
今でも少しありますが。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR