Help


今更ですが、「Help」です。

こんな映像があるなんて感激でした。
カラーでCD・レコードと同じ音を聞かせてくれます。
初めてベンチャーズのライブを見たとき感じたものと同じ気持ちです。


何より驚かされるのは、このような歓声が大きい中で
ジョンの歌やポールとジョージのコーラスがきちんと聞こえます。

ライブでは楽器だけが大きく、ボーカルが聞こえにくいことがあったりしますが
どんな録音をしたのでしょうか。

当時はモニタースピーカーもなかったと思いますし
今主流のイヤーモニターも当然ありません。


自分の声と他人との声のバランスの取り方がわからないはずですが
以前から疑問に思っていた、ビートルズはなぜマイクを人数分
用意していないかが、この映像を見て解けたようです。


3人いるのにマイクは2本。ジョンがボーカルで1本のマイクを使い
あと1本はポールとジョージがハモるパターンです。

自分の音と違う隣の声が聞こえますので
バランスや音程の間違いが分かりやすいと思います。


楽しそうで、彼らが一番はじけていた時期の
素晴らしいライブ映像です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

むずかしいことはわからないけどビートルズのライブってこういうものなんだと思う。
ボーカルとコーラスが違った歌詞で歌ったこともあるし、それぞれが楽しんでるから観客はそれで満足してる。
レコーディングは何テイクも録ってみんなが納得のいくものをアルバムに入れてる。

ビートルズのライブ、聴きたかったな。

No title

こんばんは。

そうなんですね~。
彼らと一緒に歌って、体を揺すって、手を叩いてよく知っているナンバーを聴きたかったですね。


どうしても音のバランスとか、音響の設備とか、ドラムの叩き方とか、違うところに目や耳が行きます。

あまのじゃくかも知れません。
こんな音楽の楽しみ方は・・・・数少ないかな。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR