駆け込み寺

和田弘とマヒナスターズの曲です。

この曲を知っている人は、マヒナスターズのファンクラブか、メンバーの親戚か
・・・くらいでしょう。マイナーな曲です。
昔のバンドFive Knightsのレパートリーでやってなければ、もちろん私も知らなかったです。

タイトルのお寺(駆け込み寺)を象徴した「りん」(おりん)や木魚の
音色を使っていますが、何といっても鼓(つづみ)の音色がゴキゲンです。
簡単なフレーズが、何とも言えず良い感じです。


徳永さんもこの音色が気に入って、コピーしたのかも知れません。
でも、鼓をステージでは使わなかったです。
(鼓は・・入手しなかった・・できなかった・・ですね~)

マヒナスターズは、スチールギターにコーラスが特徴のハワイアン的な音ですが
この曲の入っているアルバムはドラムを中心のリズム隊がはっきりして
今までの音とは大違いです。


オリジナルです。


Five Knightsのカバーです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

この曲、全然知らないですね。
「縁切り寺」なら聞いたことあるけど、この「駆け込み寺」って実際にあるお寺なのかな。
○○寺っていうのはよく鎌倉にありますよね。
横浜に住んでた頃は鎌倉のお寺巡りをしてました。

Five Knightsってキャバレーで演奏してたのかな?
キャバレー向きの邦楽が多いですね。

No title

こんばんは。

ネットで調べると、鎌倉にある東慶寺は、「縁切り寺」または「駆け込み寺」と
呼ばれるそうです。女性救済のお寺みたいですね。

Five Knightsは、キャバレーやホストクラブをハコとして
どさ回り(笑)をしていました。
当時、ムード歌謡コーラスバンドが流行っていましたね。

今更ですが、当時の歌でもいいメロディ、ゴキゲンな楽曲があります。

Honeyさんから見ると、異次元かな。

No title

こんばんは。

縁切り寺と同じお寺なんですね。
東慶寺はよく行ってました。
別に縁を切りたい人がいたわけじゃないけど一年中花がきれいに咲いていました。
よく花の咲いてる写真を撮っていました。
紫陽花もきれいでした。

キャバレーはプロの歌手が出演する時に時々行ってました。
当時勤めていた会社の営業の人が接待なんかでキャバレーを使っていたから一緒に行ってました。

No title

こんにちは。

不幸な女性が思い余って逃げ込む「駆け込み寺」「縁切り寺」って
内容が想像つかないので
不謹慎な言い方になるかもわかりませんが
そこに逃げ込む女性って何となく魅力的な感じがします。

今の時代、女性が強くなっているので、時代遅れの感じもしますね~。
DVの被害者が男性で、加害者が女性との新聞記事もありました。


プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR