赤坂の夜は更けて

西田佐知子さんのプチヒットソングです。
バイブレーションがなくてもこれほど聞かせる代表曲。旨いですね~。

全編に流れるクラリネットが良い音で、ジャズっぽいです。
オブリガートは決まったメロディではなくて、アドリブみたいです。


昔のバンド(Five Knight)でこの曲をやっていました。
ミディアムテンポの4ビートで、ブラシを使ってもっとジャズっぽくしたかった・・・
と記憶していますが・・・できなかった。

確かこのころから、自分のドラムがベースと合わなくて悩んでいたと思います。
自分のドラムに自信がなくなって、ドラムでいうオカズもほとんど入れられませんでした。
貰った譜面どおりに叩くだけ・・それでもノリが悪いのです。

ベースに合わせようとすると、余計にノリが悪くなり悪循環です。
時々録音を聞いても、原因が分かりません。音楽の仕事をしていたのに、情けない話です。
散々悩み、あれやこれやと試みましたが、何も解決策を見いだせなくて
長い間悶々としていました。

結局、このことと家族のことを理由にして、バンド生活から離れました。


オリジナルです。昔の曲はいいと単純には思いませんが、かっこ良い録音だと思います。



情けないドラムの録音です。でもボーカルは素晴らしかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR