Raunchy

ベンチャーズの曲なのに知ったのは、TVでこのバンドのライブ見た時でした。
いかにもブルース的なギターソロがあるのに同じメロディが繰り返し出てきます。
ブルースではないのかと・・・・思っていましたがよく聞くとこれは変形のブルースですね~。

一般的なブルースは、以下のように12小節の構成ですが
この曲は16小節で初めの8小節はメロディの繰り返し
後の8小節がアドリブとなっています。この構成が新鮮ですごく恰好いいです。

普通のブルース構成
Ⅰ(4小節)-Ⅳ(2小節)-Ⅰ(2小節)-Ⅴ7(1小節)-Ⅳ(1小節)-Ⅰ(2小節)

Raunchyの構成
Ⅰ(8小節)-Ⅳ(2小節)-Ⅰ(2小節)-Ⅴ7(1小節)-Ⅳ(1小節)-Ⅰ(2小節)

このライブをやってる人たちは結構有名なミュージシャンで、音楽を始めた
きっかけがベンチャーズであり、ベンチャーズに敬意を表して
ベンチャーズ曲のフルコピーのライブを続けているようです。

上手いし、音響もバランスも抜群で、本家ベンチャーズよりゴキゲンな感じです。


ベンチャーズのスタジオ盤はあまり魅力がありません。


2009年ごろバンドでコピーしてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR