Michelle

なんと優しいメロディと、甘いポールの歌でしょう。
歌詞はミッシェルへのストレートな求愛ですが、フランス語を入れてあるので
シャンソンのような響きがします。


一番好きなところは、ベースのフレーズです。
イントロの部分が数回出てきますが、象徴的です。

はねたバッキングのギターの裏で、この簡単なフレーズがメロディのようで
バッキングと絡みあい、超ゴキゲンです。


音符の長さも2分音符、4分音符と弾き分けてあり、格好いいノリになっています。


ポールは楽器を弾きながら歌い、どちらも魅力的な音で聴かせてくれる
素晴らしい先駆者だと思っています。


コードやアルペジオなら、弾きながらでもそれほど難しくないですが
単音でリズムを確認しながら、メロディと違うフレーズは
なかなか弾けないと思います。
(何回も同じことを書いてますが・・・)


ポールの素敵な歌です。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

大好きな曲です。
発表当時はフランス語もわからないのにラジオから聞こえてくる音をそのまま覚えていました。
「トレビア~ン」という単語は最初に覚えたフランス語です。

今日、グラミーが発表になりましたね。
ポールとリンゴがステージに上がりました。
ポールのツィッターでリンゴとグラミーに参加することは知ってたけど、
オノヨーコとショーンも会場にいたようです。
ヨーコは二人のステージに歓声を送ってたそうです。
ビートルズのアメリカでのボックスアルバムが発売されたけど日本発売のものとは収録曲が違います。
ブッチャーカバーもあります。
欲しいけど今は考え中です。

No title

honeyさん こんばんは

返事が遅くなりました。ごめんなさい。
おかげさまで仕事が忙しいです。
忙しすぎて不満もあるのですが、感謝しなければ・・・でも難しいです。


残っているポールとリンゴ、仲良く音楽をやってほしいですね~。
ユーチューブで、ビートルズ再発見をしました。
UPしていきたいと思っています。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR