Never marry a railroad man


邦題「悲しき鉄道員」ショッキングブルーのヒット曲です。

マリスカの太い声で歌うマイナーのメロディが、いいですね。

それに哀愁を帯びたギターのメロディが大好きでした。
このギターはスペインの闘牛士のメロディやらフラメンコとやらに聞こえます。
(闘牛士もフラメンコも詳しくは知りませんが・・・)

大ヒットした「ビーナス」より断然こちらでしたね。

2009年ごろにこの曲をライブでやりました。
途中リズムが止まってゆっくりなるところがありますが
テンポをパッと変えるのはなかなか難しく、フラフラしています。

バックに入るブルースハープを、キーボードで弾いていますが
ボーカルも担当している彼女が、歌いながら弾くわけです。
歌詞はなくハミングですが、歌うメロディと弾くキーボードの音程が違うので苦労していました。

オリジナルです。


ライブ前のスタジオ練習録音です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

この曲も好きでした。
なつかしいファッションです。
パンタロンにゆったりしたトップス。
上下とも身体を締め付けないので好きでした。
それにアイメーク、私はつけまつげは上だけ、アイラインも上はバッチリだけど、下も派手に入れてると男の子(バンドマン)に怒られてました。
普通の女の子なんだからあまり派手にするなって。
今なら理由がわかるけど、当時は派手に装いたかったんです。
なつかしい60年代ファッションですね。

No title

こんばんは。

上まぶたにも下まぶたにもラインを描いて、目立ちますよね。

今でもこのような化粧を時々見かけますが、昔とはやり方が
ちがうんでしょうね~。

裾の広いパンタロンと高いヒールの靴は、男の私も身に着けて
いました。若いころですからできたかな?
考えると少し恥ずかしい・・・(ー_ー)!!

ショッキングブルーの中では、この曲が一番好きです。
マイナーで、演歌のメロディに通じるものが
あるような気がします。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR