夜桜お七

前記事に続き歌謡曲、坂本冬実さんのヒット曲です。

彼女は、少し鼻の詰まったような、サスティーンが効いたいたような声で
魅力的な歌を聞かせてくれます。

ピアノのバッキングからボーカルが入ってきたとき、音が外れているような
ジャズの不協和音の感じでこんな演歌はないで~~とびっくりしました。

ネットでコード譜を見つけたので、メロディと照らし合わせてみると
メロディはコードの音ですが、使っているコードがEm9・Fm7です。

バッキングのピアノでEm9(ミソシファ♮)に、メロディがシソソ ソソソファ#です。
そんなに変わった音使いではなさそうですが、ナインスコードが
不協和感を強く出しているのかもしれません。
夜桜お七 譜面

自分は音階スケールをあまり知りません。ここまでが精一杯です。

それにしても演歌(?)で、こんな感じを受けるなんて、すごいな~と思います。


その昔、洋楽(ポピュラー)を日本語でカバーした邦楽曲は、原曲を
台無しにしていると大嫌いでした。
太陽の彼方に

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

この曲はテレビで聴いたことがあります。
テレビの画面に桜の花びらが散りとてもきれいだなと思った記憶があります。
彼女の普段の服装がジーンズなどのスポーティーなもので演歌歌手でないような雰囲気でした。
それにしてもツーさんてすごいですね。
曲を聴いて音階などがわかりそれを譜面にするなんて私にはさっぱりわからない世界です。
バンドをやってる人には当然のことなんでしょうね。
尊敬します。

No title

こんばんは

歌の最初の部分に集中してしまいますが、サビのエイトビートもゴキゲンなんですよ。
夜桜がバックの映像もきれいですね。

私の音階の知識なんて本当に大したことはありません。
ウェブサイトでコード譜があったので、メロディを追っかけてみただけで
コード(和音)を聞き取るなんて、とてもできません。

直感で、いいなと思ったところが曲の一部分であるだけなんですよ。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR