暗夜の心中立て


花魁の恋心を、候文の歌にしたものでしょうか。
石川さゆりさんの去年の曲です。


好きと言われりゃ 誰にでも  からだををひらく おんなだと
ひとがわちきを 笑うのを   知らぬ訳では ありんせん
だけどこのいのち ひと思いに 投げ出した 相手は たった一人だけ
ああこんな 奥底を 突き止めて 置きながら
知らぬ存ぜぬじゃ あまりそで無いわいな

月にむらくも花に風 酔わせておくんなんし 惚れて候



TVで聞いたとき、歌詞の和風さとメロディの洋風さがアンバランスで
ちょっとびっくりしました。
この曲では、遊女の恋心が強い言葉の候文になっています。

サビで繰り返すメロディとそのあとのメロディ
「・・このいのち・・」「・・投げ出した・・」
「・・奥底を・・」「・・置きながら・・」
「・・むらくも・・」
ブルーノートを使いブルージィーで、大好きなところです。

この曲のような演歌??が増えると嬉しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

初めて聴いた曲です。
なんか、いいですね。
歌詞も旧仮名遣いで、味があります。

私の部屋のTVがデジタルにしてなかったので見れなくなりました。
ほとんど見てなかったので不便は感じません。
先日新しいラジオを買いました。
ワンセグTV音声、FM、AMが聞けるTV音声受信ラジオです。
たまにNHKの番組で興味のあるものを放映するとき
音声だけ聞ければいいかなと思って。
毎日聴いているラジオはウォークマンで一つのFM局(終日ロックが流れています)で保存しておきたい番組はカセットに録音します。
ダイヤルを変更するのが面倒なので新しいラジオを探していて見つけました。
まだTV音声は聞いてないけどそのうち役立つでしょう。

No title

こんにちは

この曲、作詞作曲が椎名林檎さんだそうです。
若い人というか、第一線の方というか、素晴らしい感性だと思います。

ラジオはいいですよね。
聞きながらいろいろできるし、情報も入手できます。
かみさんからの受け売りですが。(笑)

車を運転する時は、ほとんどラジオですが、やっぱりFMです。

関西にFMcocoloという局がありまして、洋楽が多いんです。
DJが外国人の番組もあり、ずっと英語だったり、中国語だったり
します。内容が分からないのですが結構面白いですよ。

アメリカみたいに、ひとつのジャンルだけをかけっぱなしの番組でも
あれば嬉しいですね。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR