Shake Hip!

残念ながら解散してしまいましたが、米米クラブのゴキゲンな曲です。

米米クラブを知ったのは、30年ほど前の神戸ポートピアランドでのライブでした。
娘からのお願いで、彼らのコンサートに家族で行きました。

当時は、会社に勤めていましたが、バンド生活を送っていた時期から4~5年経っていたころで
音楽は少々専門的やで・・・と・・・少しだけ自負していました。

そんな感じでしたから、彼らを見るまでは見たことも聞いたこともないバンドやし
演奏も、MCも、ライブでは緊張してボロボロではないかな???と思っていました。


ところがです、想像と全く違いました。
①先ず、MCの巧みさでした。
  子供が多いオーディエンスの中で、笑いをとりながらのMCが上手い。
②そのMCと同じような、カールスーキー石井さんの伸びやかでソウルフルな
  ボーカルがまたゴキゲン。シュークリームシューのコーラスもしっかりして素敵です。
③そして、バンドの音がしっかりしています。
  ドラムとベースがすごく上手いし、これらの音が生音でなくPAから聞こえます。
  腹に響くようなベードラにベース、少しリバーブのかかったスネア。
  生音に近いシンバルは音量で負けそうなので、それにもマイクが立ててあります。
  こんな音を初めて聞きました。
④PAスピーカーからは、3管ブラスのハーモニーと強烈なリズムフレーズが
  突き抜けるような音でせまります。

昔のことですが、はっきり記憶しています。
隣の娘そっちのけになりましたね。高校生のあの時と同じです。
スプートニクスのコンサート


これが聞いたこともない駆け出しのバンドのステージか?
こんな上手いバンドが(日本語で歌う)いたのか?
それはそれは衝撃でした。

その中で演奏してなかったと記憶しています・・が? Shake Hip!です。


これは人気が出てきて、ツアーも大入りで・・・・そんな彼等の動画です。
米米クラブのステージは、エンターテイメントショーとしてお客さんを
引き込んで、カールスモーキー石井ワールド全開です。演奏自体も
洗練されているようです。

ただ、私はこうなると苦手です。米米クラブは、多人数バンドとして
演奏自体をショーとして、たとえばシカゴ・アースウィンド&ファイア・
BSTのようにずっと続けて欲しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR