Bag’s Groove


また、ジャズの記事です。

この曲は、マイルスデイビスのセッションが有名ですが
私はこのMJQ盤が大好きです。

12小節のブルースで、とてもわかりやすいジャズだと思います。
メロディ2コーラス後、ベースソロを含んで13回、12小節のアドリブソロを繰り返します。

火の出るようなミルトジャクソンのソロ
同じフレーズを繰り返し、それが何とも言えない魅力のジョンルイス
おとなしく、ソロを決して邪魔しないコニーケイのドラム

私はやっぱりドラム(コニーケイ)が気になります。
演奏者ごとにトップシンバルとサイドシンバルを分けて叩いています。
(プロは皆しているかも)
両方ともシズルをつけているようで、シンバルの余韻が大きいです。

スネアは表もスナッピーも弱く張っているようです。

地味で目立たないドラマーですが、しっかりしたタイム間隔でソロをサポートする。
こんなコニーケイも大好きです。



コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(゜ー゜*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました\(○^ω^○)/不思議と心惹かれたんです。
tucsonさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(☆▽☆)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

No title

フルーブさんこんばんは

拙い自分の記事を読んで下さいまして、ありがとうございます。
ほとんど自分の好きな音楽だけのブログです。

とりあげた曲についての感想でも、聞けたら嬉しいです。

よくわかりませんが、死にたいくらいについてない時もあれば
調子が良すぎるくらいの時も、あるような気がします。

やまない雨はない、と言いますよ。

また、お越しください。






プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR