The dock of the bay


説明も要らないオーティスレディングの有名な曲です。

ウィキ知識ですが、この曲はレコーディングが1967年、録音の3日後に
オーティスは事故で亡くなり、ヒットしたのは翌1968年以降で
本人はこの曲のヒットを知らないとのことです。

1968年といったら私が大阪に出てきた年です。知りませんでしたね~。

イントロの波の音が印象的ですが、1コーラス目後半から流れる
ギターのオブリガートが、美しくてこの曲の心地よさが増します。

口笛のメロディもゴキゲンです。
オリジナルです。
The dock of the bay

我がバンドでは、ほぼフルコピーでした。
リーダーのギター、手前味噌ですがいい音出ています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

オーティス・レディング、大好きです。
68年、69年頃毎晩ゴーゴークラブで遊んでいました。
親しかったハコバンがオーティスの曲をレパートリーにしていました。
ボーカルのS君の声、歌い方、歌うスタイルはオーティスそっくりでした。
私は口笛が吹けずよく練習していたことを思い出します。
オーティスの息子さんも歌手になってることをきいた記憶があります。
どういう歌い方をするのか聴いてみたいですね。

No title

Honeyさん こんにちは

ハーフマラソンお疲れ様でした。
無理をしないように、養生してください。

この曲、何とも言えず味がありますね~。
オーティスの歌もゴキゲンです。

68年~70年の洋楽、素敵なものが多い気がします。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR