黒い炎

トランペットと言えばこちらもゴキゲンです。
ブラスロックとも言われたチェイスの代表曲です。
前記事のハーブアルパートのトランペットとは、感じが違います。

脳天に突き刺さるような高音が特徴で、それもトランペットだけの管楽器編成で
イントロからオブリガートまでトランペットの良さを堪能できる曲だと思います。

この曲のリズム隊も大好きです。16ビートのゴキゲンなドラミングにベースも上手い。

1971年のヒットとありますが、自分がバンドで生計を立てる前のヒット曲です。
この時期にこんな16ビートがあったことが驚きです。

詳しく聞かなかったし知識もなかったし、知っていたら今と違った音楽生活
だったかもしれません。それぐらいショックな曲です。


古いライブ映像ですが、オルガンソロ部ではジャズっぽいですね。
ドラムもそんな匂いがします。この映像をUPしてくれた人に感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR