沖縄Ⅱ 知事選挙

先週11/11に沖縄から帰ってきました。
リタイヤ後初めての本格的な長期旅行で、亜熱帯の沖縄を楽しんできました。

一昨日日曜日には沖縄の県知事選挙があり、普天間基地の辺野古沖への移設反対の
翁長氏が当選しました。帰阪する11/11は選挙戦の真っただ中で
選挙カーや演説の音が大きく響いていましたが、その結果がこれだと思うと興味が湧きます。

有名な国際通りでは、立候補者喜納昌吉さんの三線ライブ+選挙演説をずっと見ていました。
TVの報道ステーションで見かけるリポーターとのやり取りも、TV放映されていたようです。

沖縄では、結構TVの選挙演説や新聞報道を見ていましたが、翁長さんが
当選するのではないかと感じました。
公約や考え方に同調する・しないではなくて、翁長さんの話し方が一番分かり易かったからです。
はっきりした口調で、なぜこのように考えるか、どこが問題か、当選したらどうしていくかなどが
現実的な言葉で語られて、門外漢の私にもクリアに聞き取れました。

沖縄音楽の象徴的な喜納昌吉さんには、頑張ってもらいたかったのですが
演説内容が分かりづらく、当選したらどうするかの話は少し現実離れしていると感じました。
なるほどと思えないのです。

選挙とは関係ないですが、選挙演説などのように人前で自分の思いを
正確に分かりやすくしゃべることの難しさを改めて感じました。



争点となった普天間の基地問題は、恥ずかしいことにほとんど知識がありませんでした。
沖縄には普天間・嘉手納のほかに、キャンプ○△という小さいもの合計で37もの基地があり
沖縄県面積の1割を占めているそうです。
この数、広さはともに日本の都道府県ではダントツ一位、中でも普天間は地域住民住宅の近くにあり
世界で最も危険な基地と言われているそうです。(右側にオスプレイが駐機しています)
普天間基地


基地問題を詳しく解説してあります。
私達と米軍基地



普天間を辺野古には移設させない、普天間は海外を含めた沖縄県以外に・・・との問題は
難しい部分がいっぱいあると思います。

普天間基地の近くでも、在日米軍やその家族を相手に商売し、生計を立てている人達もいるわけで
その人たちの意見をまるっきり無視はできないと思いますし
人の庭に無断で入ってきて、庭に生えている綺麗な花を勝手に盗んでいくようなお隣の国があり
その防御も考えておく必要もありますので、普天間基地は存続したほうが良いような気もします。


辺野古の綺麗な海を汚すようなことはせず、普天間基地の代替場所は、日本全体から選び出し
(海外もOK)普天間は数年かけて縮小していき、ゆくゆくは廃止することを基本線で
検討していけばどうでしょうか。
普天間基地で生計を立てている人々へは、補償を含めた話し合いで
結論を出すようにしていけば~~と思います。

普天間基地の辺野古移設問題・・・今後どう進むでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR