元気を出して

竹内まりやさんの有名なヒット曲です。
タイトルがいいな~と思い、この曲を覚えようと通勤中の車の中で繰り返し聞きました。
ところが歌詞と譜割がなかなか一致せず難しいです。(15年くらい前の話ですが。。)

じっくり聞いてみると、メロディはシンコペーションを多用してあり
その譜割に歌詞をぴたりとはめ込んであるんです。
歌詞のフレーズに合わせてのメロディではないようで、メロディと歌詞が別々に作られ
後で合わせたような感じです。

昔の歌謡曲に多い七五調の歌詞でもありませんが、慣れてくると
歌詞が際立つようなメロディになっていると感じます。
竹内まりやさんの、天才的な作詞作曲能力を見せつけられるようです。


Aメロ8小節+Bメロ8小節+Aメロ8小節+Cメロ8小節(サビ)+1小節+Aメロ8小節が
多分1コーラスですが、オルガン間奏後はCメロ8小節(サビ)+2小節+Aメロ8小節と
全体で2コーラス分ありません。歌詞の1番2番という概念はなさそうです。
コピーする時、譜面でリピート記号をどこにしたらいいか迷います。

オルガンの間奏メロ、転調、エンディングの掛け合いコーラスと編曲も大好きです。
こんなおしゃれな曲が日本製って、すごく誇らしくて
私の偏見を考え直す必要があるかもしれません。

この動画は竹内まりやさんではありませんが、オリジナルを忠実にコピーしているみたいです。
歌い手さんはわかりませんが、竹内まりやさんと同じように魅力的です。
ドラムが打ち込みみたいで残念・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR