気になる女の子


1971~1972年にヒットしたと思います。
メッセンジャーズの「気になる女の子」。いろいろなブログの情報では
日本だけでヒットしたこの曲だけの一発屋さんだそうです。

シンプルでノリが良くて気持ちのいい、ハイテンポの8ビート。

ドラムの符割をとってみると(以下のとおり)
気になる女の子

イントロ2小節+アアアーンのフレーズ4小節×2
あと1コーラス目=16小節でリピート、2コーラス目=16小節、2カッコに入ってサビ
2/4小節をつないでサビ8小節(サビの7小節目でブレイク)

あたまの3小節目にダルセーニョして、アアアーンのフレーズ4小節×2
ラストは3コーラス目=16小節、エンディングは3コーラス16小節目4拍でストップ。

8小節ごとにギターのバッキングやベースのフレーズを変え
コーラスをつけるなど、繰り返しが単調にならないように工夫してあります。

おっと思ったところは、サビに入る前に2/4小節をつないでいます。
そのままサビに入ってもいいのに、もっと工夫したかったんでしょう。

うちのバンドでは・・・やらないほうがいい・・・と。
シンプルで簡単そうですが、このバンドのようにまとまらない気がします。

にくい貴方

フランクシナトラの娘さん、ナンシーシナトラのヒット曲です。

この曲のほかにも「シュガータウンは恋の町」「サマ―ワイン」など
彼女は色々な曲で楽しませてくれました。

この曲のよさは何といっても、ベースギターの弦を緩めるところ。
1拍ずつ2小節分・・・トントントントントントントントン・・・と弾く間に弦を緩めます。
発想がいいですね。

弦を緩めるベースと曲を弾くベースは、異なるもので奏者も異なっていた。
あるいは、弦を緩めるのではなくフレットレスベースで半音ずつ下げたかも・・・


たしか、ベンチャーズライブの「ドライビングギター」でブレイクの後
ギターの6弦を緩めてた後戻していました。(インテンポのまま)

玄を緩めることは似ていますが、内容が違います。
どちらもゴキゲンです。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR