The game of love


ウェインフォンタナ&マインドベンダーズの曲です。
日本でヒットしたのはこの曲だけでした。

途中でブレイクのあと、ベースが引っかけてリズムインする所
・・・ボンボーボ、ンボボンボンボン・・・
ボーカルも同じところで入りますが、ここが大好きです。
簡単なフレーズだけに耳に残ります。ゴキゲンです。


リバプールサウンドと呼ばれるイギリスで生まれたバンドで
知らないバンドもたくさんあったようです。

On the beach

クリフリチャードのプチヒット曲。

彼の曲では一番好きな曲です。
基本的に早めの8ビートで、いろいろなリズムやフレーズが盛り沢山詰まっている感じです。
ツイスト&シャウトのフレーズも出てきます。

シャドウズが彼のバックバンドと知ったのはこの曲が流行った頃でした。
クリフリチャード曲の特徴的なサウンドはシャドウズのおかげだと思います。
音を歪ませたり伸ばしたりせず、リバーブだけのエレキギターそのものの音みたいな
透き通った音色です。ベンチャーズとは一味違います。

その音をずっと変えずにやってきて、クリフリチャードもその彼らと
ずっと一緒のようです。素晴らしいことだと思います。

この映像、最近のものらしくみんなおじいさんです。
音は昔と一緒、落ち着きが出て良くなっているかも。
メジャーではないですが、ストーンズと同じやね~。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR