夏の日の恋

パーシ―フェイス楽団の名曲です。

ウィキによると1961年のグラミー賞を取った最初のインストルメンタルで
もともとは映画「避暑地の出来事」の主題歌だそうです。


ブラシで刻む3連のリズムが、ほぼ同じパターンで続きます。

流れるようなストリングスが良いのですが、一番は裏で流れる抑えた音色のホーンパート。
ホルンかな?トロンボーンかもしれません。

主旋律に対してホーンのオブリガートで返事しているみたいで
ゴキゲンな音色とメロディです。

前々回に書いた「真珠貝の歌」も夏の曲ですが
「夏の日の恋」は、大人のイージーリスニング
「真珠貝の歌」は、ハワイの海岸のそよ風・・・・・のイメージかな。

半世紀ほど前の曲ですが、素晴らしいです。

ライブ終了!


2回目のライブが終了しました。
4バンドの中で3番目、持ち時1時間でした。

ほかの3つは柳ジョージ、イーグルス、レーナードスキナードに特化したバンドで
そのなかに我々「TWO SUNS」です。

専門的に同じグループのコピーばかりをするバンドさんは
好きさ加減が大きいせいか、年季が入って上手かったです。

我々はみんなが知っている曲をするのが大体のコンセプトなので
どちらかというとミーハー的かな。


反省もいっぱいありますが、12曲のステージはとても楽しかったです。
残念ながらキーボード女子の動画が一緒に撮れませんでした。
これも反省の一つです。

20160509_001123000_iOS.jpg

真珠貝の歌


ビリーボーン楽団の名曲、名演です。
この曲を聴いたのは本当に久しぶりで懐かしく、涙が出そうでした。(T_T)

具体的には覚えていませんが、音楽番組の冒頭に流れていましたね。

昔、昔、電子レンジと同じくらいの大きさの、五球スーパーラジオから流れてくるメロディは
初夏のさわやかな風が吹く砂浜を想像しました。

改めて聞くと、リズム楽器はコンガ・クラベス・カバサ等ラテン楽器のみ。
カバサで刻む8ビートのリズムが軽快です。音の長短が正確でリズムの揺れがありません。

今聞いても古く感じません。ゴキゲンな名曲、名演でした。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR