ムード歌謡

TVで「蘇る歌謡曲」という番組を見ました。昭和の歌謡曲の懐メロ番組です。
その中で「ムード歌謡」を取り上げていました。
先陣を切ったのがロスインディオス・鶴岡雅義と東京ロマンチカなど
ムード歌謡コーラスバンドでした。

女性目線の歌詞で、いい歌が多かったとの感想が多かったです。

私はリアルタイムで、日の当たらないその場所で働いていました。
好きなのはR&R、R&B、ブルースなど洋楽やけど、バンドマンの仕事が
「ムード歌謡コーラスバンド」だったとの思いです。

番組で聞くと懐かしい思いと、古いなとの思いが交錯しましたが・・・・
昔の自分が叩くドラムを聞くのと、今のやっているバンドを聞くのとで
あまり変わりがありません。

歌が上手い
コーラスが外れている
ここはゴキゲン
ここは重たい
速くなっているなど

40年程前の我バンド録音の歌謡曲相手でも、真剣に聞き入ってしまいます。

森雄二とサザンクロスの「意気地なし」をフルコピーしたものです。
仕事まえの店での練習録音です。

A Happy New Year !

お正月の挨拶は「あけおめ、ことよろ」が若者っぽいそうです。
改めて「あけおめ、ことよろ」です。

去年8月、リタイヤしてから初めて迎えたお正月が、ついこの間のようです。
あっという間に1年経ってしましました。

リタイヤ半年後の去年3月、元会社から仕事を手伝ってと連絡があり
アルバイトとして復帰しています。
元会社は仕事内容などすべてわかっているし、仕事も営業の前線ではないので
以前ほど負担が多くありません。仕事ができるとは本当にありがたいものです。


今年も、偏見に満ち満ちた楽曲の感想を書いていきたいと思います。
去年結成した新バンドのことが多くなるかな。

どうかよろしくお願いいたします。

住吉大社 太鼓橋

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR