25 or 6 to 4


ブラスロックの雄、シカゴの名曲です。
どうしたら「4時25~26分前」のタイトルが、「長い夜」になるんでしょう。
でもあっぱれ・・・かな。

ピーターセテラの高音が響き渡ります。
ポールマッカートニーと同じく、ベースを弾きながらのボーカルです。
プロですからあたり前ですが、よっぽど練習をしているのでしょう。
こんな素晴らしい歌と、難しいフレーズのベースを一人でです。


昔1975年ごろ、ミナミのホストクラブにハコバンで出ていました。
複数の管楽器編成の対バンが、確かこの曲を演奏していました。
このバンド管楽器のチューニングがあまく、管楽器のハーモニーが
ひどかったと記憶しています。シカゴはいいな・・漠然と思っていましたが
この演奏を聞いてからシカゴは聞かなくなりました。残念な出来事でした。

 
デビュー当時の録画だと思いますが、素晴らしいです。
ピーターセテラ・・・ベースをピックで弾いていますが
だんだん指弾きに変えていったのでしょう。

LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~

私は、打ち込みと思われるリズムの楽曲は好きでありません。
一番の理由はリズムを刻むのが機械だからです。機械だから正確(あたり前か・・)
でいいのですが、自分がドラム担当のせいかなんとなく面白くありません。

それに、ハウスとかヒップホップとか、ダンスをするための音楽で
リズムは機械でいいかと、安易に考えられているように思います。

ところが打ち込みのドラムが鳴ってるようなこの曲は、なぜか耳に残るのです。
全体的な構成やメロディが、どこかで聞いたことがあるようです。

歌詞は、日本語と英語が半々で、何て言っているかわかりません。
けど、ノリがよくて心地いいものです。
最初から繰り返すギターのリフもゴキゲンです。
(ビートルズのマネーに似てますね~)


ライブではドラマーがいます。
名前はラブ・サイケデリコ、ますます好きになりそうです。

スタジオ盤を使っているPVでしょうか。


ライブ動画です。(少し音質が悪いです)
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR