The dock of the bay


説明も要らないオーティスレディングの有名な曲です。

ウィキ知識ですが、この曲はレコーディングが1967年、録音の3日後に
オーティスは事故で亡くなり、ヒットしたのは翌1968年以降で
本人はこの曲のヒットを知らないとのことです。

1968年といったら私が大阪に出てきた年です。知りませんでしたね~。

イントロの波の音が印象的ですが、1コーラス目後半から流れる
ギターのオブリガートが、美しくてこの曲の心地よさが増します。

口笛のメロディもゴキゲンです。
オリジナルです。
The dock of the bay

我がバンドでは、ほぼフルコピーでした。
リーダーのギター、手前味噌ですがいい音出ています。

This Masquerade

自分としてこの曲は、ジョージベンソンの歌が絶対的にお気に入りですが
今のバンドで演ったのは、カーペンターズのバージョンでした。

カレンカーペンターの透き通るようなボーカルと、フルートのソロで
こちらもゴキゲンです。ですが・・・・

しかし、イントロからトゥルルル~~~と出てくるスキャットと同じメロディのギターメロ
リズムインしてからのスキャットしながらのギターソロ
歌になってからも上手い。続きのギターソロ+スキャットなどすべて、すべて
あまりの格好よさにひっくり返りそうでした。


ひっくり返りそうになったオリジナルです。



カーペンターズバージョンです。
カレンの歌も素晴らしいですね~。本当にもったいない。



我がバンドでやりました。ピアノソロはバンド譜とおり譜面で
ギターソロは、リーダーがフルートソロをコピーしてギターで弾いています。

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR