黒い炎

トランペットと言えばこちらもゴキゲンです。
ブラスロックとも言われたチェイスの代表曲です。
前記事のハーブアルパートのトランペットとは、感じが違います。

脳天に突き刺さるような高音が特徴で、それもトランペットだけの管楽器編成で
イントロからオブリガートまでトランペットの良さを堪能できる曲だと思います。

この曲のリズム隊も大好きです。16ビートのゴキゲンなドラミングにベースも上手い。

1971年のヒットとありますが、自分がバンドで生計を立てる前のヒット曲です。
この時期にこんな16ビートがあったことが驚きです。

詳しく聞かなかったし知識もなかったし、知っていたら今と違った音楽生活
だったかもしれません。それぐらいショックな曲です。


古いライブ映像ですが、オルガンソロ部ではジャズっぽいですね。
ドラムもそんな匂いがします。この映像をUPしてくれた人に感謝です。

マルタ島の砂

昔、昔の曲ですが
ハーブアルパート&ティファナブラスのヒット作品です。

有名な「蜜の味」で有名ですがこの曲も大大好きでした。
今聞いても変わりません、大好きです。
蜜の味

抑えたような柔らかい音色で、複数のトランペットでメロディを奏でます。
それでいて歯切れがよく、8ビート(ラテンリズム?)に乗せて、心地よいこと。
それはそれは素晴らしい。


こんな編成でインストルメンタルをやるバンドは、ジャズのように
メロディのあとアドリブフレーズ入れると思うのですが、彼らは違いますね。

演奏時間は短くても、素敵なメロディと音色、ノリのいいリズムだけで
勝負しているように聞こえます。



水道ストップ


朝、車を車庫に入れるとき、車庫入口にある水道の蛇口を
タイヤで破壊してしまいました。水が勢いよくあふれ出して大変です。
あわてて元栓を閉めましたが、それからがもっと大変でした。

閉めたのは家じゅうの元栓ですから、すべての水がストップです。
台所、洗濯機、トイレ、風呂なんにも使えません。

風呂には10㎝程度水が残り、2ℓのペットボトルが5本ありました。

水を使えないのは本当に不便です。
食事をすると食器が洗えません。使った食器は台所に溜まりっぱなしです。
紙製の食器や食器にラップをまいて使いましたが、それでも溜まります。

お茶もコーヒーも限られた水でしか沸かせません。
洗濯ができないので洗濯物が溜まる一方です。もちろん風呂に入れません。

一番困るのがトイレです。
大きい方は近くのコンビニへ、年を取って近くなった小さい方は
2~3回ごとに風呂の残り水を流します。
それも顔を洗ったあとか、雑巾を絞ったあとかです。

翌日の夕方、破壊した水道口を止水してもらい、元栓を開けました。
約二日間でしたがふう~って感じです。やっと風呂に入れました。
水道事故


昨日で東日本大地震から4年たちました。
こんな小さな水道事故であたふたして、東日本大震災のことを思い出すなんて
不謹慎極まりないですが、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
東日本大震災

Honesty


ビリージョエルの美しいヒット曲です。

「誠実とは本当に淋しい言葉です。誰もがあまりに不誠実だから
誠実という言葉を耳にすることは少ないがしかし、それこそあなたから欲しいものなのだ」

ネットで探したサビの意味です。ちょっと難しいですが、素敵な歌詞です。
でも、私的にはメロディが大好きなんです。
ビリーの素晴らしいボーカルとゴキゲンなメロディで、この歌は物語が語られているようです。

ビリージョエルの歌は、ポールに似ていますよね~。
ラバーソウルにI’m looking through youという歌がありますが
力を入れて歌うところなど、よく似ているなと思います。

オリジナルです。


ビートルズポールの歌うI’m looking through youです。


私のバンドでは、リーダーがアレンジしたものをライブで演奏していました。


プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR