ワンチャンスよこはま

この曲好きでした。
黒沢明とロスプリモスの曲です。

オルガンのバッキングが一番ゴキゲンでした。

シャッフルのドラムとベースも録音が好きで
難しいことはやっていないのですが恰好いいです。


今でも通用するくらいの曲と思っていましたが、改めて聞くと
古さを感じますし、森聖二さん甘い声とこのバックは不釣り合いですね~。

彼の歌ではなくで、演奏を一生懸命聞いていました。

オリジナルです。


Five Knights(昔のバンド)でカバーしていました。

駆け込み寺

和田弘とマヒナスターズの曲です。

この曲を知っている人は、マヒナスターズのファンクラブか、メンバーの親戚か
・・・くらいでしょう。マイナーな曲です。
昔のバンドFive Knightsのレパートリーでやってなければ、もちろん私も知らなかったです。

タイトルのお寺(駆け込み寺)を象徴した「りん」(おりん)や木魚の
音色を使っていますが、何といっても鼓(つづみ)の音色がゴキゲンです。
簡単なフレーズが、何とも言えず良い感じです。


徳永さんもこの音色が気に入って、コピーしたのかも知れません。
でも、鼓をステージでは使わなかったです。
(鼓は・・入手しなかった・・できなかった・・ですね~)

マヒナスターズは、スチールギターにコーラスが特徴のハワイアン的な音ですが
この曲の入っているアルバムはドラムを中心のリズム隊がはっきりして
今までの音とは大違いです。


オリジナルです。


Five Knightsのカバーです。



赤坂の夜は更けて

西田佐知子さんのプチヒットソングです。
バイブレーションがなくてもこれほど聞かせる代表曲。旨いですね~。

全編に流れるクラリネットが良い音で、ジャズっぽいです。
オブリガートは決まったメロディではなくて、アドリブみたいです。


昔のバンド(Five Knight)でこの曲をやっていました。
ミディアムテンポの4ビートで、ブラシを使ってもっとジャズっぽくしたかった・・・
と記憶していますが・・・できなかった。

確かこのころから、自分のドラムがベースと合わなくて悩んでいたと思います。
自分のドラムに自信がなくなって、ドラムでいうオカズもほとんど入れられませんでした。
貰った譜面どおりに叩くだけ・・それでもノリが悪いのです。

ベースに合わせようとすると、余計にノリが悪くなり悪循環です。
時々録音を聞いても、原因が分かりません。音楽の仕事をしていたのに、情けない話です。
散々悩み、あれやこれやと試みましたが、何も解決策を見いだせなくて
長い間悶々としていました。

結局、このことと家族のことを理由にして、バンド生活から離れました。


オリジナルです。昔の曲はいいと単純には思いませんが、かっこ良い録音だと思います。



情けないドラムの録音です。でもボーカルは素晴らしかったです。

ムード歌謡

TVで「蘇る歌謡曲」という番組を見ました。昭和の歌謡曲の懐メロ番組です。
その中で「ムード歌謡」を取り上げていました。
先陣を切ったのがロスインディオス・鶴岡雅義と東京ロマンチカなど
ムード歌謡コーラスバンドでした。

女性目線の歌詞で、いい歌が多かったとの感想が多かったです。

私はリアルタイムで、日の当たらないその場所で働いていました。
好きなのはR&R、R&B、ブルースなど洋楽やけど、バンドマンの仕事が
「ムード歌謡コーラスバンド」だったとの思いです。

番組で聞くと懐かしい思いと、古いなとの思いが交錯しましたが・・・・
昔の自分が叩くドラムを聞くのと、今のやっているバンドを聞くのとで
あまり変わりがありません。

歌が上手い
コーラスが外れている
ここはゴキゲン
ここは重たい
速くなっているなど

40年程前の我バンド録音の歌謡曲相手でも、真剣に聞き入ってしまいます。

森雄二とサザンクロスの「意気地なし」をフルコピーしたものです。
仕事まえの店での練習録音です。

夜の走り雨

森進一さんの曲です。

昔の昭和の歌謡曲そのものですが、メロディがなかなかいい感じです。

雨を題材にしたものでは、この曲のように、アルペジオで
雨の降っている様子を描写することが多いですね。


ハコバン生活の初期に録音したものですが
エコーが強すぎてボーカルのよさが薄くなり残念です。
これでも当時としては、最善の処置だったと思います。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR