忘年会

バンドの忘年会しました。

バンドを結成して2年目、今年は4回ライブをしました。
それぞれが緊張して、楽しかったです。


アマチュアバンドですからライブと言っても、お客さんはほとんど知り合いで
楽しかったのは演奏者だけの自己満足ではなかったか・・・心配やけど・・・

自分たちのバンドを、お金を払ってまで見に行きたいと思わせるには
ほど遠いですし、またそこまで到達する自身がありません。


ただ、知り合いでもせっかく来てくれた人には楽しく感じてもらう
工夫をしたいです。

① ニコニコ笑って、リズムを取りながら、前を向いて演奏する。

② ときどきベタなボケとツッコミのMCを入れる。(すべってもOK)

③ なるだけみんなの知っている曲を歌う。

④ 音のバランスには神経質に対応する。
これらは、楽器のスキル以外の、少しの練習で何とかなりそうですが・・


メンバーには、特にボーカル「さおりん」キーボード「ウッチー」には感謝です。
おじさん3人組に気~良くついてきてくれて・・・
アリガトーね~~~~来年もよろしく。
忘年会

ライブが終わりました


日曜日に無事終わりました。

店に来てくださったお客さんには本当に感謝です。ありがとうございました。

また、一緒に出演してもらったPiedras Band・虚無の皆さん ありがとうございました。

店の生ビールは売り切れたそうです。


楽しいステージでした。
来年もステップアップしてライブしたいです。
The Cellar Live1

出演バンド全員集合
The Cellar Live2

ライブをします

日曜日夜 (11月20日)
大阪ミナミ、西心斎橋アメ村でライブをします。



場所:ライブバー The Cellar http://the-cellar.cloud-line.com/
大阪市中央区西心斎橋2-17-13
新すみやビルB1・TEL 06-6212-6437

日時:11月20日 17:30~21:00

出演バンド: ①木村バンド 18:00~
        ②虚無   19:00~
       ◎③TWO SUNS 20:00~21:00

チャージ:1,600円(2ドリンク付)


◎ TWO SUNS セットリスト

1.It’s my life (Bon Jovi)
2.Bring it on home to me (The Animals://Sam Cooke)
3.Move over (Janis Joplin: //Glim Spanky)
4.Unchain my heart (Joe cocker://Powel/Sharp)
5.Desperado (Linda Ronstadt: // Eagles)
6.I saw her standing there (The Beatles)
7.Lady marmalade (Christina Aguilera://Labelle)
8.Anna (The Beatles)
9.Skipped beat (Superfly://Kuwata Band)
10.Boon boom (The Animals://John Lee Hooker)
11.Just the way you are (Billy Jhoel)
12.I feel the earth move (Carole King)

リズムで悩むこと

音楽が大好きで、アマチュアバンドを組んで音楽を楽しんでいますが悩みがあります。
自分のドラミングについてです。練習録音を聴くとリズムが一定しません。
バンド音楽としてエンディングまで演奏できているので、大きな問題はありません。
プロではないので放っといてもいいのですが、何とかスキルを上げたいです。

ベースとドラムのリズム隊がしっかりすれば、バンドアンサンブルは各段に
クオリティが上がるといわれます。
リズム隊がしっかりするということは「ベースの速弾き」「スラップ」や
「ドラム2バスの駆使」「パラディドルの早打ち連打」ができることではありません。

このようなテクニックはあったほうがいいですが優先事項ではないと思います。
ジャストビートのドラムとベースのアンサンブルで「ノリを出せること」これにつきます。


ノリが良いということは、どういうことかと言いますとテンポが一定で揺れないことです。
ノリの悪いドラマーはテンポがばらつきます。(テンポが揺れます)
本人は気付いていない場合が多く、気付いている人でもバンドのグルーブ感という
言葉でごまかしているような気がします

具体的に言うと
①オカズのテンポが速く、終わったら元のテンポに戻る。
②歌に入るとスッと遅くなり、しばらくして元に戻るかそのまま遅くなる。
こんな傾向のあるアマチュアドラマーは、私を含めて多いです。


人の叩きだすリズムですから、テンポが揺れるのは一種のグルーブ感と言えるかもしれませんが
バンドのメンバーが気付くような揺れは許容範囲を超えています。

ドラムに合わせていかなければなりませんのでメンバーが大変です。
大抵の場合、ドラマーだけがそのことに気付いてなく、当人は
他のメンバーが走っていると思っています。(私もそうでした)


このようになる原因は何かというと・・・・・
1番目、このような症状にまず気付くことです。気付かなければこんな話もできません。

2番目は、テンポを感じるドラムの音が、等間隔にテンポどおりに聞こえること。
テンポを感じるのは、どの音かというとスネアドラムのアクセントが一番です。
4/4拍子(8ビート)でいうと2拍目と4拍目です。ハイハットの8分音符でテンポを感じるのではありません。

前述の②の場合
テンポがずれる人は、2拍目のスネアが正規の位置にいません。少し遅れています。
(遅れることが多い)
どういうことかと言うと4/4拍子(8ビート)の場合
・右手でシンバル(ハイハット)を8つ(8分音符)
・左手で2拍目と4拍目にスネア
・右足のバスドラはスネアの合間をトン・トトン
・左足のハイハットスタンドは左手と同じタイミングで踏み込みます。
(右手でハイハットの時左足は、かかとでリズムをとっています。)

両手両足で違うことをしているようですが、音が出る部分は重なっていて同時に叩きます。
譜面下のとおり(タテ位置が同じ音符は同時です)
同時でない叩き方もありますがここでは割愛します。
一般的な8ビート

この同時に鳴る(同期する)のがずれているのです。
両手両足とも同期している部分はピタリと同時に音を出す、という基本的なことが
できていないようです。

2拍目がずれたスネアに合わすとそのままテンポが遅くなるし、4拍目を元に戻すことを続けると
2拍目が遅く4拍目が速いというギクシャクしたリズムになります。
右手の8分音符の刻みはほとんどの人が安定はしています。



自分のドラムで、歌に入ると遅くなることを注意されたのは、10年ほど前のバンドの
ベースマンからでした。彼はその昔、高橋達也と東京ユニオンでベースを弾いていた経験があり
テクニックも音使いも知識も、それはそれは卓越したスキルを持っていました。

「歌に入った途端テンポが遅くなるドラマーは、プロでも多い」という彼の言葉には
びっくりでした。・・・それを聞いても、私は改善できませんでした。


また、同期に問題があると気付かされたのは、ネットで見つけた記事からです。
http://www.geocities.jp/ucwoh/pops.drum.html
茨城県牛久市の市民吹奏楽団、常設指揮者 関稔氏の掲示板です。

この中で氏は①ドラマーは同時に叩いているつもりでもずれていることが多い
②リズムの基本はジャストビートであることなどを書いておられます。
恥ずかしいことですが、この記事を見て目から鱗が落ちた気がしました。全くその通りです。


ベースマンに遅くなると言われても、改善方法がハッキリせずもやもやしていたのですが
このネット記事を見て、自分のドラムのノリの悪さが改善されると思いました。

原因と改善するべき目標がハッキリしたからです。
ところが・・私は、たいそう自分に甘いアマチュアドラマーです。
スティックを握っている絶対量不足で、頭でわかっていても体に染みついてくれません。
今の所、少しは良くなった程度で、改善されていません。



ところが面白いことを発見しました。
ローリングストーンズ チャーリーワッツの奏法です。

このブログで以前書きましたが、彼のドラミングはテンポが速くなります。
突出した感じはありませんがイントロとエンディングのテンポが違います。
プロやのに・・と思いますが、メディアの情報で見聞きしたことがありません。
世界的に超有名なロックバンドです。偉大すぎて誰も言い出せないのかもしれません。
(バンド仲間では有名な話です。)

そのチャーリーワッツは、8ビートの2・4拍目を叩くとき、右手を休めています。
動画を見てもすぐわかります。譜面ではこうです。譜面↓
チャーリーワッツの8ビート

自分で試してみました。実は今ときどき取り入れています。
自分でやってみると左手がジャストの位置にくるようです。
少し早くなるような感じもありますが、ハイテンポの曲にはもってこいです。

チャーリーワッツは一曲中この奏法で通しているので、早くなるのかもしれません。
本当はこのような奏法に頼らなくても、同期ができるように練習するべきだと思います。


ドラムのテンポについて悩んでいることを書いてきましたが
私自身が今、揺れのないノリのいいリズムを出せているかは自信がありません。
ある曲はまあまあ、この曲はおかしいとかなかなか一定しません。
練習不足だと断言できます。

一晩でよくなる、欲を言えばテクニックも一緒に上手なスーパードラマーになっているって
アホことを考えます。前期高齢者みたいな立場ですから、できる努力は横に置きましょう。

プロのドラマーは、当たり前ですがどんなリズムでもノリが良いしテクニックもある。
多分、譜面の初見も利くと思います。すべてに大きな差を感じます。

こんな状態でも、またライブを予定しています。
お客さんをノリノリにさせるような、リズムを出せるとええな~。

ライブ終了!


2回目のライブが終了しました。
4バンドの中で3番目、持ち時1時間でした。

ほかの3つは柳ジョージ、イーグルス、レーナードスキナードに特化したバンドで
そのなかに我々「TWO SUNS」です。

専門的に同じグループのコピーばかりをするバンドさんは
好きさ加減が大きいせいか、年季が入って上手かったです。

我々はみんなが知っている曲をするのが大体のコンセプトなので
どちらかというとミーハー的かな。


反省もいっぱいありますが、12曲のステージはとても楽しかったです。
残念ながらキーボード女子の動画が一緒に撮れませんでした。
これも反省の一つです。

20160509_001123000_iOS.jpg

プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR