北海道は涼しいどう

北海道 札幌に来ました。

涼しいです。昨日までは寒いぐらいで、半袖短パンしかないので
今日長袖を買いました。大阪の暑さを思うと、こちらは天国のようです。


北海道大学のキャンパスが一般人に開放されていて
とてもいい雰囲気でした。


北海道2

北海道1


裕ちゃんです。


ダイヤモンドヘッド

ベンチャーズの大ヒット曲。
多くのベンチャーズバンドがカバーしており、ベンチャーズ日本公演では
未だに演奏されている(多分)スタンダード的な曲です。




実はハワイに来ています。初ハワイです。
大阪は10度以下の寒い日というのに半袖・短パンでいます。天国です。

今日ダイヤモンドヘッドに登ってきました。登山口から山頂まで高低差171m、距離1.3㎞。
ゆっくり歩いて40~50分で登り、2時間弱で降りてきました。
ハイキングより少し急ということですが、初めての登山でした。

ダイアモンドヘッド1
こんな道を行きます。

ダイアモンドヘッド2
山頂からの見晴らしは素晴らしかったです。


山頂でダイヤモンドヘッドを口ずさみました。


沖縄Ⅱ 知事選挙

先週11/11に沖縄から帰ってきました。
リタイヤ後初めての本格的な長期旅行で、亜熱帯の沖縄を楽しんできました。

一昨日日曜日には沖縄の県知事選挙があり、普天間基地の辺野古沖への移設反対の
翁長氏が当選しました。帰阪する11/11は選挙戦の真っただ中で
選挙カーや演説の音が大きく響いていましたが、その結果がこれだと思うと興味が湧きます。

有名な国際通りでは、立候補者喜納昌吉さんの三線ライブ+選挙演説をずっと見ていました。
TVの報道ステーションで見かけるリポーターとのやり取りも、TV放映されていたようです。

沖縄では、結構TVの選挙演説や新聞報道を見ていましたが、翁長さんが
当選するのではないかと感じました。
公約や考え方に同調する・しないではなくて、翁長さんの話し方が一番分かり易かったからです。
はっきりした口調で、なぜこのように考えるか、どこが問題か、当選したらどうしていくかなどが
現実的な言葉で語られて、門外漢の私にもクリアに聞き取れました。

沖縄音楽の象徴的な喜納昌吉さんには、頑張ってもらいたかったのですが
演説内容が分かりづらく、当選したらどうするかの話は少し現実離れしていると感じました。
なるほどと思えないのです。

選挙とは関係ないですが、選挙演説などのように人前で自分の思いを
正確に分かりやすくしゃべることの難しさを改めて感じました。



争点となった普天間の基地問題は、恥ずかしいことにほとんど知識がありませんでした。
沖縄には普天間・嘉手納のほかに、キャンプ○△という小さいもの合計で37もの基地があり
沖縄県面積の1割を占めているそうです。
この数、広さはともに日本の都道府県ではダントツ一位、中でも普天間は地域住民住宅の近くにあり
世界で最も危険な基地と言われているそうです。(右側にオスプレイが駐機しています)
普天間基地


基地問題を詳しく解説してあります。
私達と米軍基地



普天間を辺野古には移設させない、普天間は海外を含めた沖縄県以外に・・・との問題は
難しい部分がいっぱいあると思います。

普天間基地の近くでも、在日米軍やその家族を相手に商売し、生計を立てている人達もいるわけで
その人たちの意見をまるっきり無視はできないと思いますし
人の庭に無断で入ってきて、庭に生えている綺麗な花を勝手に盗んでいくようなお隣の国があり
その防御も考えておく必要もありますので、普天間基地は存続したほうが良いような気もします。


辺野古の綺麗な海を汚すようなことはせず、普天間基地の代替場所は、日本全体から選び出し
(海外もOK)普天間は数年かけて縮小していき、ゆくゆくは廃止することを基本線で
検討していけばどうでしょうか。
普天間基地で生計を立てている人々へは、補償を含めた話し合いで
結論を出すようにしていけば~~と思います。

普天間基地の辺野古移設問題・・・今後どう進むでしょうか。

沖縄


沖縄に来て18日がたちました。

こちらは台風19号が過ぎた後、ほとんどお天気続きでラッキーです。
10月下旬というのに、日中の日差しは強く動き回るとすぐ汗ばみます。
朝晩は少し冷やっとしますが、それでも半そで短パンで十分です。
タクシーは必ずエアコンが効いています。

初めての沖縄について、私が感じたことやこちらで聞いたことなどをまとめてみました。

1.街並みが外国のように感じる。
  台風が多いので、本土のような瓦屋根の家が少なく、陸屋根かセメントで固定している
  変わった形の瓦屋根のようです。それが異国のように感じるのかもしれません。
2.思った以上に車が多く渋滞も多い。
  人口140万人で公共交通がバスと那覇市のモノレールだけです。
  車は一家に2台以上、1台/人のような感覚で、主要道路の58号線の朝晩の渋滞は
  ひどいです。
3.自転車で走っている人が少ない。(那覇市)
  タクシーの運転手さんによると、那覇市は坂が多く自転車が普及しにくいと言っていました。
  中学生以上になると、自転車に乗っているところを見られるのは恥ずかしいことらしいです。
4.那覇空港ではジェット戦闘機の離発着がある。
  空港で見ていると、普通にF15戦闘機が離発着しています。
  那覇空港の一部は、日本の自衛隊が基地として使用しているのだそうです。
5.アジア系の観光客が非常に多い。
  日本全国一緒ですね
6.スーパーでの食材が高い。
  大阪より1.2~1.5倍、ものによると2倍近いかな~。
  本土からのものは運賃分が計上されているのかもしれません。
7.居酒屋などの飲食店が多い。
  沖縄の家庭は、外食の割合が高いそうです。
8.沖縄の人は
  ・歩かない
   車が普及しているためドアツードアになるそうです。
  ・傘をささない
   雨が降っても濡れたまま歩いています。すぐに止むからだそうです。
  ・海で泳がない
   海は見て楽しみ、海岸はバーベキューをするところらしいです。
   

2週間ちょっとで聞いたり、感じたことです。
聞いた方や私の主観ですので異なった感じや、事実もあるかもしれません。
が、住みやすくとてもいいところだと思います。

009.jpg
005.jpg

台風19号

以前ちょっと書きましたが、8/15で定年退職しました。
退職後の毎日日曜日を満喫しに、沖縄旅行を計画し今実行中です。

台風の真っただ中の今、沖縄です。
先週の台風18号が日本に接近している頃、発生した19号です。

那覇の新都心というところのマンション9Fにいますが、それはそれはすごい風と雨です。
雨が窓を叩きつける音と風の音がゴーゴーと鳴ります。
突風でマンション全体がぐらぐらと揺れて不安になります。
窓ガラスも揺れて割れるんじゃないかと、心配です。

大阪で感じる台風とはえらい違いです。

反対側の窓は開けられません。
CIMG2562.jpg
CIMG2572.jpg


これから進路を変え、スピードを上げて九州、本州を直撃だそうですが
大きな被害がないことを祈りたいです。

昨日夕方着いたとき、マンションの管理の人になるべく今日中に食料品を
買っておいたほうがいい、明日は外に出ないようにと言われました。
その通りでした。今日はとても外に出られそうにありません。

昨日夕方は風が強く、雨は降っていませんでしたし、買い物のあと
居酒屋さんに行きましたが1軒は予約でいっぱい
入った店も結構お客さんが入っていました。

風がきつくて、明日は大きな台風が来るというのにどないなってんの??・・・
という感じでした。

明日は石垣島の予定ですが、行けるやろか。

このブログを利用して、少しづつ音楽以外のことも
書いていきたいと思います。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR