タッチ

2018年が始まりました。

音楽のことしか中身がない拙ブログですが、今年もよろしくお願いします。

今年の一曲目、岩崎良美さんの「タッチ」。
野球アニメの主題歌で大ヒットしました。朝倉南ちゃん可愛かったですね~。
この可愛さは声優の日高のり子さんの声によるものが大きいかな?

岩崎良美さんのライブ映像




こんなカバーを見つけました。
耳に残ったところはキーボード。このカバー全体は上の岩崎良美さん曲(演奏)を
コピーしたものと思われます。

イントロ4小節からサビに入る前まで、Aメロ(8小節)+A'(8小節)です。
A'の7小節目に16分音符でキーボードのフレーズがあります。
少し違う音がありますがゴキゲンです。
これは他のところにも何回か出てくるストリングスパートでしょう。
こんなところをコピーするバンド大好きです。

ドラム・ベースのリズム隊もしっかりして上手いです。プロでしょうか?

Skipped Beat

元歌はKUWATA BAND。それをSuperflyがカバーしている曲です。

元歌はイントロ後1コーラスが
Aメロ8小節 ⇒ A´メロ8小節 ⇒ Bメロ8小節 ⇒サビ8小節
Aメロ8小節 ⇒ A´メロ8小節 計48小節となっていますが

SuperflyバージョンはサビのあとAメロ8小節がなくA´メロ8小節のみ
と、長さが異なります。

「Woman say~~~」8小節の後、キメのフレーズとドラムソロ
この2小節がゴキゲンです。


跳ねた8ビートに卑猥な歌詞、桑田 佳祐氏はいい曲を作りますね
音楽づくりで遊んでいるようです。


MyバンドでもSuperflyバージョンをカバーしました。
難しいですね。まだまだです。

あゝ無情

テニス仲間の主催するビアパーティに招待されました。
別の山登りの仲間と合同で、2次会スナックカラオケでした。

私は歌が得意ではないので今回はパス。

カラオケで流れた歌の中で大好きな曲は、AKBの「恋するフォーチュンクッキー」でしたが
以前記事に書いたので
恋するフォーチュンクッキー

今回の記事はアン・ルイスさんの「あゝ無情」です。

日本語の曲は、8ビートでも歌謡曲(演歌)みたいに感じることが多いですが
この曲は、歌詞がハードロックのリズムに乗っても全く違和感ありません。

「サ~ングラス、は~ずしたら~~、ふ~きだしちゃうほど」の8小節
アタマが半拍ずれたシンコペーション。ここが一番好きです。

そして彼女は歌が上手いし、可愛い。
こんなロックなら日本語でもいいかな。



パーティに同席した素敵な仲間に感謝、感謝です。
ありがとうございました。

さくら・さくら

ラシドミファの5音で構成される、ヨナ抜き短調・・・
スケールは苦手ですので割愛します。

簡単な符割の覚えやすいメロディです。琴で演奏するとピッタリ。

この曲を、トリオロスパンチョス(ラテンコーラスグループ)がカバーしていました。
少しヒットしたと記憶しています。

昔昔のムード歌謡コーラスバンドでやりました。トリオロスパンチョスのアルバムからは
バンマスの徳永さんが数多くの曲をコピーしてくれました。
(コピー元曲よりコーラスパートを増やして・・)



我バンドの録音です。(録画をUPしたいのですが、当時は録画なんて言葉もなかった)
倍テン部のリズムが不安定、オカズが走っている・・情けない。

花束を君に

2017年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の一曲目は「花束を君に」です。

宇多田ヒカルさんの曲で、NHKであった「とと姉ちゃん」の主題歌。
全く知らなかったし、興味もなかったんですが、バンドでやることになりました。
こんなに新しい曲は、バンドをするようになって初めてです。


宇多田ヒカルってこんなに歌が上手かった?というのが正直な感想。

4コーラス目、リズムが止まってから「どんな言葉ならべ~て~も」
のところ。(メロディが1番高い)ビビッときます。ごきげんです。

ヒットした「オートマティック」は、細かいビブラートが気になり
聞く気になりませんでした。


さて、TWO SUNSでのカバー、どうなりますか。
(この動画本人ではないそうです)



プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR