Born To Be Wild


アメリカンニューシネマの代表作「イージーライダー」挿入歌です。
残念ながら、映画も見ていませんし、ヒットも記憶ないな~(笑)

アメリカンニューシネマと言うと
 「俺たちに明日はない」のボニーとクライド
「明日に向かって撃て」のブッチとサンダンスなら覚えています。



イントロでは感じませんが、メロディに入ってからの8ビートがゴキゲンです。
ベースとギターのバッキングがいい。

1コーラスからオルガンソロ16小節+4小節終わったあとの2小節ドラムソロ。
このソロがこの曲一番のポイント。

1拍半フレーズを4回+2拍で2小節。アタマが行方不明になりますが(これがいい)
譜面で1拍ずつ書くと・・・・・・・・・
1拍半フレーズ




ペンタトニクスというアカペラグループが、この曲を取り上げていました。
曲の良さより、このグループの上手さに圧倒されました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

イージーライダー、大好きです。
封切りの時も観たしテレビでも観ました。
DVDも持っています。
何に惹かれたのかまだ20歳くらいだったかアメリカ、ヒッピー、ドラッグなど新鮮な話題でしたね。
もちろんこの音楽も良かったしジャック・ニコルソンのファンでした。
初めてホノルルマラソンを走ったとき、沿道でロックバンドがこの曲を演奏して応援してくれました。
今でも時々観たくなってDVDで観ることがあります。

No title

こんにちは。

封切で見られましたか?
映画の印象が強烈でしたね(見てないですけど・・・e-444

私はピーターフォンダのイメージが強いです。


このころは、なんでも欧米との差が大きくて、映画を見てそのことを
実感させられたと思います。

海外旅行に特にアメリカにあこがれを持っているのは、そのころの
影響かもしれません。

音楽も好きですが、映画も大好きです。
プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR