チュニジアの夜

ディジー・ガレスピーによるジャズナンバーです。
ラテンリズムと4ビートに東欧風?のメロディを乗せた
独特の雰囲気を持った曲です。



この曲をベンチャーズスタイルのバンドで演奏しています。

ジャズと比べるとわかりやすいアレンジで、チュニジアの夜
のタイトルがピッタリきました。

それに上手い。
上手い筈です、リードギターはDr.Kこと徳武弘文さん。
バックもゴキゲン、リードギター以外はアマチュアと言っていますが
ベース・ドラムも玄人裸足です。



プロがベンチャーズを演じたり、ヒット曲をフルコピー
しているのは、親近感がとてもあり嬉しいです。

Back In The USSR

ホワイトアルバムに入っていたポールの曲です。

ウィキペディアに曲の成り立ちなど、面白いことを書いてありました。
オリジナルでドラムを叩いているのは、リンゴではなくポールだということなどなど・・。

曲は8ビートのロックでかなりごきげんです。
Back in the US, Back in the US, Back in the USSR の2小節ブレイク。
1拍半フレーズだと思っていましたが、8分休符から始まる
シンコペーションのようです。ここがイチバンです。

ポールの屋外ライブ映像です。こんな場所でのライブにもびっくりしますが
ドラマーのハイハットシンバルが目に留まりました。

Paiste(パイステ)のハイハットで、上側が波打っているものです。
40年前ぐらいからこのハイハットはありまして、私も愛用していました。
音の抜けが良くて踏みやすく、踏んだ音が小さめで優しくて
良いことずくめの記憶しかありません。

波打っている方は下側に置いていた・・はず???


Skipped Beat

元歌はKUWATA BAND。それをSuperflyがカバーしている曲です。

元歌はイントロ後1コーラスが
Aメロ8小節 ⇒ A´メロ8小節 ⇒ Bメロ8小節 ⇒サビ8小節
Aメロ8小節 ⇒ A´メロ8小節 計48小節となっていますが

SuperflyバージョンはサビのあとAメロ8小節がなくA´メロ8小節のみ
と、長さが異なります。

「Woman say~~~」8小節の後、キメのフレーズとドラムソロ
この2小節がゴキゲンです。


跳ねた8ビートに卑猥な歌詞、桑田 佳祐氏はいい曲を作りますね
音楽づくりで遊んでいるようです。


MyバンドでもSuperflyバージョンをカバーしました。
難しいですね。まだまだです。

あゝ無情

テニス仲間の主催するビアパーティに招待されました。
別の山登りの仲間と合同で、2次会スナックカラオケでした。

私は歌が得意ではないので今回はパス。

カラオケで流れた歌の中で大好きな曲は、AKBの「恋するフォーチュンクッキー」でしたが
以前記事に書いたので
恋するフォーチュンクッキー

今回の記事はアン・ルイスさんの「あゝ無情」です。

日本語の曲は、8ビートでも歌謡曲(演歌)みたいに感じることが多いですが
この曲は、歌詞がハードロックのリズムに乗っても全く違和感ありません。

「サ~ングラス、は~ずしたら~~、ふ~きだしちゃうほど」の8小節
アタマが半拍ずれたシンコペーション。ここが一番好きです。

そして彼女は歌が上手いし、可愛い。
こんなロックなら日本語でもいいかな。



パーティに同席した素敵な仲間に感謝、感謝です。
ありがとうございました。

Day Tripper

言わずと知れたBeatlesのヒット曲。記事で取り上げるのは2回目です。
こんな上手いギタリストを見つけたから再登場です。

以前書いたSharp Dressed Manのドラマーもそうですが、世の中は広い
凄い人がいるとつくづく感じます。
Sharp Dressed Man

こんな取り組み方があったんやとか、相当な練習をしたのではとか
ちょっと衝撃でした。


ポールは、ベースでこの曲のフレーズを弾きながら歌っています。
歌詞の譜割とベースフレーズが合わないので、難しそうです。
歌詞と関係なく指が自由に動くまで、相当練習したと想像しますが

このギタリストはベースパターンを弾きながらメロディを弾きます。
ポールと同じくらいの練習はしたんでしょうね~。



Beatlesのオリジナルです。


12~3年前のバンドで、リーダーのアレンジで演奏しました。



プロフィール

tucson

Author:tucson
好きな曲の範囲は狭く、主観的ですが音楽大好きです。
好きな曲のどこが好きになったか・・・を紹介したいです。

最新記事
訪問者数
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR